2017年7月 9日 (日)

犬連れ温泉

お世話になったのは、札幌定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

施設は新しくはありませんが、いたるところにおもてなしの心を感じる定山渓では評判の良いホテルです。


犬連れルームは他のホテルと比べるとかなりリーズナブル。それだけに多少の匂いとあちこち傷みはありますけど、夕朝食ともに部屋食というのが嬉しいです。

我が家からも1時間くらいだし、万が一のときにも病院に駆け込めるし、ここならまた来れると思ったんですけど、なんと年内の週末の予約はもう全て満室。

仲居さんに話を聞くと「この部屋は稼働率がほぼ100%」とのことでした^_^;

また来年一緒に来れるかなぁ。

Img_1546

|

2006年12月 4日 (月)

【ペットと泊まれるホテル】トーヤ温泉ホテル

peepeeちゃんを家族に迎え、初めて一緒に泊まりに行った温泉が「トーヤ温泉ホテル」でした。

トーヤ温泉ホテル

ちょっと古い感じのホテルですが、エントランス横には「ワンちゃん用の足湯」もあり、以前から「ペットOK」をウリにしていたようです。差別化は大事ですね〜(笑)。現に、ワタシはそれだけの理由で、ここを選びましたから。

部屋は、というと・・・やっぱり、期待してはいけません(笑)「でもペットokの部屋は期待できない」と思って行けば、案外いい部屋だと言えます。(それは、定山渓グランドホテルに泊ってみて、わかったことですが・・・)

ここのホテルのよかったところは、部屋食だということと、ホテルの人がみんな犬好きのようで、感じがよかったということ。あとは、洞爺湖畔にあるので散歩がしやすいということと、オンシーズンには花火大会が楽しめるということです。
特に不快に感じるような出来事もありませんでした。

温泉はそれほど広くありません。露天風呂も温度はいいのですが、かなり狭いです。5人以上入るとけっこう圧迫感があり、のんびりできないかも・・・。でも、人がのんびりしちゃうと部屋で待っているワンコが可哀想なので、それはそれでいいかもしれませんね(笑)

ペットは入れないのであくまでも蛇足ですが、個人的には洞爺湖温泉では大和旅館が気に入っています。源泉100%の、とても肌になじみのよいお湯です。でも露天風呂もアトラクション風呂もサウナも何もありません。2つの浴槽だけ、というシンプルな施設です。ワタシは今まで2回行きましたが、毎回地元のおばあちゃんたちしかいません。ジモティ(古い〜)気分が味わえて楽しいですよ。

最後に。
安易にネットで犬や猫を購入・販売するのは反対です。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

【ペットと泊まれるホテル】定山渓グランドホテル瑞苑

定山渓グランドホテル瑞苑に行ってきました。http://www.granj.co.jp/top.html

もちろんpeepeeちゃんも一緒なので、「ペットお泊まりプラン」です。

ペット連れの専用客室は数も限られているので、じゃらんnetで1カ月位前から予約。じゃらんnetでは名称が「定山渓グランドホテル瑞苑」ではなく「定山渓グランドホテル」になっていたので、「定山渓鹿の湯花もみじ」のように新館と旧館があるのかと思ってさんざん調べたけど全然見つからず。けっきょくのところ、じゃらんnetの名称が古いままだっただけのようです。

定山渓グランドホテルにはたしか10年くらい前に2度泊まったことがあるんだけど、「瑞苑」になってからは来たことがなかったのでちょっと期待していました。
しかし・・・。
チェックインを済ませ、係の人に連れられ3階へ(とはいっても、エントランス・ロビーは2階なので、実質は2階の部屋)。小さなエレベーターを降りて右手、段差を越え、どう見てもバックヤードにしか見えないような暗い廊下へ。4部屋がならび、そこにはペット宿泊の目印。そして部屋にはいると・・・
ところどころ擦れて色の変わった畳、角のいたんだテーブル、時代を感じさせる緑色の取っ手の割れた冷蔵庫、そして金庫もない・・・。そこはまるで、ウェブサイトにアップされていたのとは別のホテルの部屋でした。たぶんこの部屋は、改装前のままなのでしょう。

そうです。ペット専用客室に期待してはいけないのです!

前にpeepeeちゃんを連れて泊まったホテルもそうだったけど、ハッキリ言ってペット専用客室はしょぼい。うちのpeepeeちゃんは幸いなことにおしっこもほぼはずさないし、あちこち噛んだりもひっかいたりもしなければ、吠えもしないので、「もっといい部屋に泊めてよ〜」と思っちゃうんだけど、みんながそうじゃないもんね。男の子なんかは本能でマーキングしたくなるだろーし。みんなが同じ状態じゃないなら、たいていの子がきても大丈夫な部屋にしか泊められないでしょう(涙)

部屋以外は、というと。
食事はバイキングだったけど、値段を考えればまぁまぁかな(ちなみにワタシは金曜から宿泊の平日プランなのでお安いです)。
温泉は、温泉にはちょっとウルサイワタシにはちょっと不満でした。男女のお風呂が22時から入れ替え制で、最初は女子が大きいほうのお風呂(ウェブサイトにのっている立派な大露天風呂も大きいほうにあります)。 女子が最初に大きいほうなのはうれしいんだけど、なにせみんな熱い。どこにはいっても42度くらいで、全然ゆっくり入っていられないのです。でも、翌朝、小さいほうのお風呂にはいると、お風呂ごとに温度差があって、露天もたぶん40度くらいでちょうどよかった。大きいほうも、このくらいの温度のお風呂もあったらよかったのになぁ。
あ、そうそう。もう一つ最大の不満は、お布団敷きのこと。
「犬がいるから、お客さまのいる時間にお布団を敷きに来ます。何時がいいですか?」って聞かれたから「じゃあ18時に」と頼んだのに、結局来たのは19時!その間、2度もフロントに電話したのに、2回目の電話からも30分放って置かれたこと。お風呂に行きたいの我慢して待っていたのに。1時間分返せ〜!ってアンケート用紙に記入してきました(笑)
でも悪いことばかりでもありません。
今年9月にできたエステサロン「Hermosa(エルモーサ)」でボディのオイルマッサージとヘッドマッサージをお願いしたのですが、けっこう強めでよかったです。(優しいのが好きな人は最初にお願いしたほうがいいかも)

というわけで、1泊2日の定山渓グランドホテル瑞苑。「Hermosa(エルモーサ)」はまたぜひ利用したい!と思いましたが、泊まりはもういいかな・・・。
次回どこかへ泊まりに行くときには、peepeeちゃんはワタシの実家か妹宅でお泊まりにしようと思います・・・。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

| | コメント (1)