2011年9月26日 (月)

旧定山渓熊牧場→○世閣

時代も変わったんですね。
先月、地球生物会議ALIVEから要望書の提出を受け、
ようやく立ち入り検査が行われた旧定山渓熊牧場。

その後についてが、新聞だけではなく、テレビでも報道されていました。
動物に関するニュースがその後まで報道されること自体もそうですけど・・・

この旧定山渓熊牧場を所有しているハマノホテルズは
北海道の人なら誰でも知っている万世閣ホテルズ

あの定山渓万世閣ホテルミリオーネとか、登別万世閣とかの
大手温泉ホテルグループで、もちろん社長は同じ人。
要するに、テレビ局にとっては大スポンサー様なわけです。

新聞はともかく、テレビはスポンサーに弱いですよね。
ローカルともなればなおのこと。厳しい報道は無理でしょうけど、
取り上げられただけでも大きな変化です。(←上目線。笑)

9月23日付の道新には
岩手大農学部・出口善隆准教授(応用動物行動学)への取材が
掲載されています。

「管理者は展示動物が死ぬまで責任を持って飼育するのが鉄則」と、閉園後の管理徹底を求める。一方で、管理が行き届かなくなる場合も想定し「行政は修正飼育をチェックする体制を強化すべきだ」としている。

(2011年9月23日付け 北海道新聞)

もし会社がつぶれたとしても、
「仕方ない」なんて人間の勝手な都合を押し付けるのは身勝手ですよね。

行政も
営業を許可する=最後の責任を担う くらいの意識をもってほしいです。

っていうか・・・
こうした動物を使ったアトラクションはもういらないです。
経営が立ち行かなくなったあかつきには、口をそろえて
「自分達が食べることが優先だから、動物は死んでも仕方ない」って言うんだから。

万世閣さんも来年8月までに施設の改善だなんて、ずいぶん呑気だこと。
企業の体質・姿勢がみえますね。

さらに、自分とこのクマ牧場はこんなことになってるのに
登別万世閣のホームページで「登別クマ牧場」の紹介をしているのが
節操ないというか、なんというか・・・

もう行けないな、万世閣には(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

札幌【極楽湯 札幌美しが丘店】

天然温泉 極楽湯 札幌美しが丘店

住所:札幌市清田区美しが丘1条7丁目6-10
    ベガロポリス美しが丘内

営業時間:平日/10時~25時(最終入館24時30分)
       土日祝/9時~25時(最終入館24時30分)

料金:大人/700円 小人/300円

オープンして、すでに2年以上たってますよね。

極楽湯のさっぽろ弥生店があんまり好きじゃないのと、
ベガスベガスが嫌いなのとで(パチンコはしませんが)
この美しが丘店には食指が動かなかったんですけど
連れられて行ってみたら…

かなりのお気に入りに♪

この美しが丘店、ホームページにも施設写真は出ていなくて
正体不明だったんです^^;
食わず嫌いはいけませんね(笑)

道内の極楽湯はFCですが、
経営もベガスベガスではないようです。
ひとまずよかった(笑)

浴場自体は
札幌市内の施設にしてはかなり広々とした作り。

特に、露天のスペースが広いです。
極楽湯定番の壺風呂や座湯、寝湯はもちろん、
檜小屋風呂なんて素敵なお風呂もあります。

温泉のお湯はあの場所だけにもちろん茶褐色のお湯。
アルカリ性でぬるぬるです。
温度もいろいろあったので
何時間いても飽きることなくうれしーです♪
(普通は何時間もいないかもしれませんが。笑)

こんなに充実していて入館料は700円。

それも弥生とはちがって、退館するまで繰り返し入浴できます。
別料金でチムジルバンもあります。

手ぶらなら浴衣とタオル付きのつきさむ温泉ですが
準備があればこっちもなかなかいいですよ。

芋洗い状態の弥生とは比べものにならないくらい
空いていて居心地が良かったです^^

また行きますー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

天人峡温泉【天人閣】

ちょっと遠出してきました。

天人峡温泉 天人閣

北海道上川郡東川町天人峡温泉
Tel : 0166-97-2111(代表)

以前、川の水を飲用として使って営業停止になったり
去年はとうとう民事再生手続きを申し立て
今年経営会社が変わったりと何かと話題(?)の天人閣ですが。

初めていったんですよね、天人峡温泉自体。
地名は認識していましたが
東川町にあったこと、はじめて知りました^^;

施設はまさに古くてひなびた温泉ホテルという感じでしょうか。
(すみません、根が正直なもので)

脱衣所の中にはトイレがなくて、
どこぞのお子様の「おしっこ…」という声にドキドキ。
かんべんしてよです(苦笑)

でも露天風呂からの景観はすごかったです。
まるで今にも崩れそうな崖が目の前にあって、まさに秘境。

肝心のお湯も良かったです。
舐めてみたら鉄とやや塩味。
あっというまにカラダが温まりました。

ちなみに、日帰り入浴 大人 1,000円でした。

ブログに書くためにサイトをみてみたら
【タオル・フェイスタオル付き】と書かれていましたが
受付では何のインフォメーションもありませんでした。
言わないと貸してもらえないのかも知れません。
借りても借りなくても同じ値段なら
借りないとソンだと思ってしまう、ケチなワタシ…(笑)


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

札幌【スパ・サフロ】

犬(愛護)のことばっかり書いて
筋金入りの犬好きさんしかブログを見てくれなくなることは
本意ではないので温泉ネタは大事にしてます(笑)

というわりには、このカテゴリーの更新は久々ですが^^;

spa safro(スパ・サフロ)
札幌市中央区南6条西5丁目
011-531-2233

初めて行きました。

女性専用受付は2F。
フロントの若い女性の対応がイマイチ…。
やっぱり期待できないな…と思いながらロッカーに行ったんですが
ロッカーにいたスタッフの方たちは普通でした^^

お風呂は内湯がナトリウム泉の大きいお風呂と
バイブラバス、ジェットバス、水風呂など。
露天は大きいお風呂のほか、ぬるめのジャグジーがあります。

大きいお風呂は内も外もだいたい40~41度くらい。
ジャグジーが39度くらいでしょうか。
温泉のお湯も柔らかいし、ジャスマックの熱~いお風呂よりも
よほど入りやすいです。

お風呂とは別の場所ですが、岩盤浴もあります。
ゲルマニウムや薬宝玉石など4種類の岩盤があり、
なかなか充実しています。

岩盤浴専用のクールダウン場所や、化粧室があり
そこに着替えも置いてあります。もちろん何度でも入れます。

レストランも、やっぱり若い従業員が…^^;
細かく確認していったわりには、運んできたメニューは間違っていました。
(おまけに、そのあと正しいメニューを持ってきたときには
 一言の詫びもなく「お待たせしましたー」。いいのか?それで。笑)

でも、肝心のお味はまぁまぁ。
手ごろな値段だったので、食事自体には何の文句もございません^^
満足しました。

マッサージもなかなか上手でしたよ。

おまけに休憩所には漫画や雑誌がいっぱい。
どれだけいても時間がたりません。

アメニティも(よくある安いものだけど)一通りおいてあったし、
着替えも、バスタオルもすべてそろっているので
気軽に利用できます。

ススキノど真ん中ということもあって
全然魅力を感じていなかったんですが(笑)
期待していなかったこともあってか、かなり良かったという印象です。

WEBサイトには会員料金の適応は次回来店から…と書かれていますが
当日から適応され、お得な気分になりました。
ひょっとするとミスかも知れないし、今だけかもしれないので
これから行かれる方は、そこは期待しないでくださいね^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2009年10月31日 (土)

【ニセコ】ホテル甘露の森

すっかり更新の滞っていた寂しいブログです^^;

この2週間、会社にいた時間はトータルでも5時間くらいでしょうか。
とにかく出ずっぱりで、すっかり疲れ果てたワタシ・・・

ということで、行ってきました。ニセコまで温泉の旅。
(とはいっても日帰り入浴なのが寂しい)

ホテル甘露の森

虻田郡ニセコ町ニセコ415番地
Tel (0136)-58-3800
日帰り入浴:11:00~21:00
料金:大人800円、子ども300円

感想ですが・・・期待しすぎました(笑)
周囲から「甘露の森は良かった」と聞いていて、
ずっと行きたかった(宿泊したかった)温泉だったので。

入ってみると、L字型になった大きな内風呂が一つ。
中くらいの露天風呂が一つだけ。

露天の眺めはいいと思うんですが
着いたときには既に暗かったので、その良さはあまりわかりませんでした。

お湯も特にすばらしくいい、というわけでもなかったような。

・・・でも。
とにかく、悪くはないんです。ワタシが勝手に期待しすぎただけなので。

夜遅くに男女のお風呂が入れ替わるそうです。
宿泊すると楽しめますね。

あぁ、どこでもいいから温泉に泊まりたい・・・

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

長沼【ながぬま温泉】

10年振りくらいに行きました。

ながぬま温泉
夕張郡長沼町東6線北4番地
9:00~22:00
大人 500円 小学生 300円 幼児無料

泉質はナトリウム・塩化物強塩泉。
口に入るとかなり塩辛く、傷口にはしみます(笑)
色は違うけど、しんしのつ温泉と似てますよね。泉質も一緒です。

面白い温泉だなぁという感想です。
古い施設のつくりもワタシ的にはやや不思議なんですが
一番インパクトが強かったのはジャグジー。
ブクブク具合が強烈で、温度も良く、思わず20分くらい入ってしまいました。

すごい地味だし、老人の方も多いし(すみません・・・^^;)
ワタシ好みとは言いにくいんですが
でも、なぜかまた行きたいと思う温泉です(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

北広島【湯処ほのか】

久しぶりに上げるこのカテゴリー。評価は辛口です(笑)

湯処ほのか
北広島市虹ヶ丘1丁目8番地6
TEL / 011-374-2615
営業時間 9:00~23:00 (年中無休)
大人(中学生以上)[湯着付] 650円 750円
子供(小学生)[館内着付] 300円 350円
※シャンプー等は浴場についています

元「クロッサ虹ヶ丘」だったところです。

外には“岩盤浴”“炭酸泉”と書かれたのぼりがあるとおり
その2つがウリのようです。
ひょっとして・・・と淡い期待を胸に入ったのですが、温泉ではありませんでした。

プールまで改装して、お風呂を充実させたらしいのに、
温泉にならなかったのは残念です。
(近所の「森の湯」ではいい温泉が出ています)

炭酸泉は広くてぬるくて入りやすかったですが、
“高濃度”と書かれているわりには花ゆづきと比べるとかなり濃度が低いのか
炭酸の泡はほとんどつかず、ちょっとがっかり。

他のお湯も特に特徴があるわけでもなく
洗い場も少なく、脱衣所はまるで区民プール。

このロッカー、どこかで見たことがあるなと思ったら
きっとワンディスパのものですよね?
(ファクトリーのサリアと、ワンディスパ手稲も同じだったような)
再利用はいいことだと思うんですけど、個人的には落ち着かない作りでした(笑)

何より、「森の湯」同様に子どもが多すぎ・・・^^;
場所柄ですね。子連れの方にはいいかもしれません。

食事も、マッサージもしなかったのでわからないことが多いですが
ワタシ的にはもう行かなくてもいいところかなぁ(笑)

以上、辛口な内容になりましたが、
あくまでもワタシ好みではなかったということですので
ご自身の目で確かめることをオススメします(笑)

余談ですが、
「ワンディスパ西の里」から前身の「クロッサ虹ヶ丘」に変わったのが
2008年6月。閉館は今年の6月らしいですから
たった一年しかもたなかったわけですね。

アリオのスパシアといい、手稲のワンディスパといい、
こんなに大型スパの閉館が続くと気軽に回数券は買えません(苦)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

札幌【SPAsia(スパシア)】閉館していた

いやー、びっくりしました。

アリオにあるスパシアに行ってみたら・・・

閉館していた(爆)

詳細はこちら

温泉Blog 北海道・札幌「スパシア」閉館、運営会社が破たん

なんと去年の11月下旬には閉館していたとのこと。
(気づくのオソーイ)

2008年7月22日の記事の心配は現実になっていましたorz

けっこう残念・・・。

あんな店の向かい側にあるのがいけなかったんだな、きっと。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

三笠【太古の湯】

「岩盤浴もある」と聞いて、以前から行ってみたかったところです。

12号線沿いの、三笠の道の駅裏手にあります。

三笠天然温泉 太古の湯 
三笠市岡山1042-20
TEL 01267-2-8700
営業時間:午前10時 ~ 午後 9時30分  ※年中無休
入館料:大人 1,500円+入湯税75円 小学生以下 1,000円

去年オープンしたまだ新しい温泉です。
入館料に、岩盤浴、館内着・フェイス&バスタオルの
貸し出しが含まれているので、
ゆっくり過ごすのなら料金的にはおトクですね。

お風呂はかなりゆったりとしたつくりです。

内風呂には大きなお風呂と、寝湯(ジェットバス)と日替わり湯、
露天風呂は檜と石風呂の二種類、そして岩盤浴があります。

お湯はそれぞれのお風呂によって温度の設定が変えられていて
居心地いい感じです。

お湯はナトリウム泉なので、特別良くもなく、悪くもなく・・・ですが
なにせ広々しているので、気持ちよくお風呂を楽しめると思います。
(あまり混んでいないようなので狙い目かも・笑)

岩盤浴用のバスタオルも入り口に用意されています。
もちろんシャンプー・コンディショナー、ボディシャンプーも備え付け
(確かPOLAだったかな・・・)
なので、何を使っても大丈夫な人であれば手ぶらで行けますね。

あえて不満を言うなら、3つほど(笑)

岩盤浴はひいている石の面積がせまいため
足元までは岩盤があたりません。
(入浴料が安いので許せますが)

施設が広々としているのはいいんですけど
更衣室(ロッカー)とお風呂が別棟になっているので
一度更衣室で、貸してくれた館内着に着替えてから
温浴棟(お風呂)に移動するのはちょっと面倒でした。

あと、休憩室はちょっと狭かった・・・というか、
もっとも混雑していました。なんでだろ?

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

京極【京極温泉】

有名なふきだし公園の近くにあります。

京極温泉
虻田郡京極町字川西68
TEL:0136-42-2120

弱アルカリ性低張性温泉なので、透明で臭いもありません。
全般的にちょっと熱いのですが、
ジャクジーだけは38度くらいで設定されていて入りやすいです。

ここの温泉の魅力はなんといっても、
露天風呂から見える羊蹄山ですね。
(残念ながらワタシが行った日は雨だったので、景色はイマイチでしたが)

町営温泉なので地味な感じですが、施設は思ったよりも新しくて広々しています。
町の方々の憩いの場という雰囲気です。

水を汲む前に、ひとっ風呂どうぞー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)