2016年3月24日 (木)

ペットショップ 評判

このブログにたどり着く方の検索ワードでかなり多いのが「ペットショップ 評判 」。

そのほかテ○テ○やワ○ダー、狸小路ペットショップとか具体的に検索されている方も多いです。クー○クなぜ安い?とか。笑

なぜでしょうね。基本はどこも薄利多売でしょうけど、一般的に安売りをアピールしている企業は人件費や仕入れなどの原価を他社より低く抑えます。

では、ペットショップの場合の、仕入れを抑えるとはどういうことか?

繁殖屋は犬をよりいっそう安価でペットショップに売ることになります。ますます繁殖犬や子犬にお金をかけることはできなくなる、ということです。

もし繁殖犬(子犬のお母さん)が家庭で飼われている犬のように、質の良いフードを食べ、毎日散歩をし、清潔な寝床やトイレが与えられ、健康診断を受け、適切なサイクル・回数の出産をしていたら?

とうぜんかかる費用は売値に反映されなければ商売として成り立ちません。安くしか売ることができないなら、その分手間もお金もかけないように飼養するのは当たり前のこと。

たぶんペットショップから犬を買いたい方が知りたいのは、どこのペットショップが安くてお得で健康な犬がいるか、などだと思いますが、生体展示販売のペットショップが仕入れる犬の大半はパピーミルと呼ばれる繁殖屋だとワタシは認識しています。要するに大差ないわけですが、なかでも生後2ヶ月に満たない子犬を他店より安く売っている店の仕入れはより劣悪な環境のパピーミルである可能性が高くリスクも高い、と考えるのが妥当だと思います。

|

2010年11月 3日 (水)

グリーンドッグにがっかり?

あれれれー?
おかしなメルマガが届きました^^;

以前、興味があって資料請求した
グリーンドッグでおなじみ、株式会社カラーズの
「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」。

資料請求後、わざわざご丁寧に
仕事中に営業電話がかかってきたりとかして
ちょっとがっかりしたんですが(笑)、

さらにがっかりする内容のメルマガが…

===========================================================
■■■
■■  大手ペットショップで活躍中!
■   修了生の『店頭カウンセリング』をご紹介★

===========================================================

 2010年夏~秋、オープンコース修了生(ホリスティックケア・
 カウンセラー)が、大手ペットショップ『ペットシティ』
 『ペットファースト』などで店頭カウンセリングを実施しました。

  【店頭カウンセリングって?】

  ☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆

   ショップに来店される飼い主さんの悩みや疑問を聞きだし、
   ホリスティックな視点からアドバイスすること。

   また、店頭で販売中の食品やケア用品について
   どんなものを選んだらよいか、
   ホリスティックケアの知識をもとに
   選択のお手伝いをすること。

  ☆∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵☆

  これまでの店頭カウンセリング実施店は、全5店舗!
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
    
http://www.hcced.jp/seminar/event.html?utm_source=sr101102_3&utm_medium=ml&utm_campaign=ml


ペットシティもペッツファーストも言わずと知れた
生体展示販売店。

green dogって、生体展示販売に反対、だったわけでは
なかったんですね^^;

卒業生を就職させるためですもんね、
長いものにはグルグル巻かれちゃうわけですね。
(ま、確かにそー書いてあったわけではないですが)

かなりがっかりorz

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (12)

2010年8月 3日 (火)

某日、某ペットショップにて

トイプードルを見ている客と店員。

店員:小型犬なので毎日は必要ないけど、3日に1回くらいは
   お散歩させてあげたほうがいいですねー。
   社会性を身につけないといけないので

客 :えー!お散歩ぉー?そうしたら足が汚れちゃうじゃない~!

店員:ワンちゃんの足を拭くウェットティッシュとかもあるんですよ。
   うちはちょっとコンビニ行く時とか散歩させますよ

客 :え~、私の散歩かな~。
   ヴィトンのボストンに入れて歩いちゃう~、きゃはは~♪

“ヴィトンのボストン”で声をひときわ大きくした
頭の悪さ全快のお客さま、
20才そこそこの考えの足りないお姉さん…ではありません。

正体は、
グレーの、くるぶしまでのパンスト靴下が印象的な
充分大人の年齢(60才近いかな)のオバサマです。

このほかにもいました、
「この犬チャンピオン犬の子供でしょー!いい犬だもん。
うちの犬もチャンピオンの子供なの!」
と、大きな声で話す、4~5才くらいの子どもたちを連れた
派手な若い母親。


とっくに21時をまわってるのに、
22時まで営業しているこのペットショップは
たくさんの客でにぎわっていました。。。

ワタシが繁殖犬の問題を知る前からペットショップが嫌いだった理由は、
ガラスケースにいる子犬・子ねこを見るのが辛い以上に
こうした店に集い、楽しそうにしている人たちの姿、
その会話に大きな違和感があるからです。

こちら、数あるペットショップの中でも
特にお近づきになりたくない店だったので知らなかったんですが
生命保証は一年間(死んだらほかの生体と取り替える)、
専任獣医がいるから安心、
18才以上は保証人なしでローンOK
など、とにかく
とてもお客様のことを考えた、お求めやすいお店のようです(毒)

サイトをみても、相当動物に優しい企業のように感じられます(毒)

ですので当然、里親募集もやっています。
“飼い主の特別な事情で飼えなくなった仔たちを引き取り、
 無償譲渡している”
とか。
(今日現在では、里親募集情報はアップされていませんでしたが)


まさかあの、オランウータン密輸で実刑判決を受けた
関西では有名なあっち系と噂されるペットショップのサイトとは
とうてい思えませんね(毒)

本当に犬ねこのことを考えるなら、
生後1カ月ちょっとのコを仕入れたりしません。
(ようするにどこのペットショップもたいして変わらない、とも言う。苦笑)



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2010年5月 5日 (水)

ポコ・ペロ ヴィダ

やっと行ってきました、
3月にオープンしていた「ポコ・ペロ ヴィダ」

POCOPERO VIDA
札幌市西区琴似4条1丁目1-1
コルテナⅠ
011-632-7882



以前は、評判の○い生体展示販売店○ンダードッグのあった場所です(笑)

生体展示販売が一つ減っただけでもニヤリとしてしまうのに(爆)
そのあとが犬と人が楽しめるお店だなんて・・・ワタシはとてもうれしーです^^


宮が丘店を想像して、もっと全面的にプールなのかと思いきや
大部分がドッグCafe・・・というかレストランでびっくりしました。


店内は明るくてとても居心地が良かった上
お料理もおいしくて、とても満足^^
昼からビールまで飲んで、すっかり長居してしまいました。

お土産に、POCOPEROさんオリジナルの犬オヤツを購入。
(だいたい300円くらいからで種類も豊富です。
そのほか、ドットわんのオヤツやフードの扱いもあり)


はい、犬同伴OKなのに、peepeeさんは留守番ということで^^;
peepeeさん、すいません~。


ちなみに、ここに限らず
犬同伴OKのお店にはマナーを守れない犬は連れていけません。


ときどきドッグCafeあたりで、
“うちの犬は騒ぐ犬種だから仕方ない”なんて言いながら
放置している飼い主さんを見かけるとイラッとします。

マナーは人間が決めたことだから、犬には教えないとわかりません。
なんでもかんでも“仕方ない”なんてアタマの悪いことを言わずに
良い犬、良い飼い主をめざしましょう(笑)


で、ウチですか?
良い犬・飼い主めざしてる真っ最中(笑)
努力し続けることが大事です。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

3月28日は忙しい

3月28日といえば?
動物の遺伝病の権威・鹿児島大学の大和教授による
ライソゾーム病と愛護についての講演会ですね。
【詳細は→2月6日 重要なお知らせ

「ウチのワンちゃんにも子どもを産ませたい~」とか
簡単にお考えの方、いるんでしょうか。(こんなブログは読まないですよね。苦)

社会が、人が、ビジネスに対してシビアになっている今は
安易な自家繁殖で儲けられるような時代ではありません。

生き物を扱うということは、非常にリスクが高いのです。
そうしたことを生物学的に理解するためにも、この講演会は必見です。

また、業界の方もぜひ勉強して、正しい知識を身につけてほしいものですね。

ワタシがこうした遺伝病の飼い主さんに取材したかぎり、
飼い主さんが報告した際のブリーダーの第一声はほぼ「そんな病気は知らない」。
そして「うちの犬にいちゃもんつけるな」。

ただの犬好きのワタシですら多少の知識はあるんですから、
犬を商売にする方なら勉強は当然だと思うんですけどね(毒)フフフ

当日は、たぶん、ボーダーコリーや
柴、トイプードルの症例が紹介されるんじゃないかと思います。

上記3犬種のオーナーさんはもちろん
犬好きさんなら、遺伝病の勉強は必須です。

が、なんと。
その日、逃せない予定がもう一つ。

【出張MOBBY開催】

MOBBY営業時間:12時~18時
場所:AZURE(アズール)(azureさんは10時~21時まで営業)
※現在エコ月間ということで19時閉店だそうです。

MOBBYさん、売り上げの一部はまたしても
「しっぽの会」に寄付されるそうです。
相変わらず憎いはからい^^ 素敵ですね。

ちなみに、アズールさんに犬を連れていく場合は
一年以内に接種した狂犬病予防注射済票と、
一年以内に接種した混合ワクチン証明書
が必要です。お忘れなく。

アズールさんは去年オープンしたばかりですが、
とてもしっかりしたお店という印象です。
その上、ランやトリミングの料金も良心的。

お近くの方はもちろん、遠くの方もぜひどうぞ。
駐車場もあります。
(駐車場が満車のときは、近くの○ャスコでお買い物でも。笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

フェス


といっても、明日から開催されるRISING SUN ROCK FESTIVAではありませんー(笑)

こっちのフェスは今日明日の2日間開催中!
MOBBY
札幌市中央区南2条西8丁目 DAIKO BLD 1F
TEL 011-281-7550 

ワタシが生体展示販売のペットショップでは何も買わない!と決めてから
お世話になっているお店です。

今さら説明する必要もないほど有名なお店ですが
動物愛護にも熱心で、とてもすばらしいです。
(信用できないのは、webにサイトのお店紹介ページにのっている
オーナーの年齢詐称くらいでしょうか・・・)

しかーし。
残念なことに、今月末をもって年内はお店を閉めることに。
新しい店舗を探してまたオープンするそうですので、少し待つしかないですね。

ということで、ぜひこの機会にmobbyさんに足をお運びくださいませ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

お預かり

最近いい天気が続いてますね。

昨日peepeeちゃんを車に乗せたのですが、
あっという間に「ハァハァ」し始めたので慌ててクーラーをつけました^^;
(クーラー苦手なんですよね、ワタシ)

キャバリアやボステリなどの短吻種はとくに
暑さに弱いですから、まだまだ注意が必要ですね。

お盆の帰省やお墓参りでは
たとえ5分であっても、クーラーを切って締め切った車内に
ワンコを残すのは厳禁。

かといって軒先に繋いでおくのも危険です。
(フレブルの百代ちゃんの事件を忘れずに…)

例えば、里塚であればこちらで「お預かり」をお願いするのも手ですね~。
先日うちのpeepeeちゃんもお世話になりました。

POCOPERRO POOL&SPA 里塚店(ポコペロ プールアンドスパ)
札幌市清田区美しが丘5条9丁目9-1
さとづかの湯 敷地内
営業時間 10:00~19:00 年中無休

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

cafe agog

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

ドッグカフェって車で行きやすい場所が多い=中心部にはあまりないですよね。

中心部にあって、なおかつ駐車場有がワタシにとっての理想的だったんですが(笑・贅沢ですね)、ようやく発見。そしてすでに3回行きました(笑)

カフェ アガグ cafe agog
札幌市中央区北3条西17丁目2-1
011-211-8333
日曜~木曜 11:00~22:00
金・土曜 11:00~24:00

今年できたお店です。
住宅街にあるのでちょっとわかり難いですが、仲通で北向きの一軒家です。

素材にこだわっているお店で、有機野菜を使っているそうです。
Oneプレート玄米ランチ 1,250円(スープ・ドリンク・デザート付)
をいただきました。味も量も上品な感じ。ワタシ的には○です。

最近のカフェブーム。カフェでありながらイマイチなコーヒーを出す店が少なくないなか、ここのコーヒーは美味しくいただけましたよ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

お買い得情報!

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

大型犬を飼っていらっしゃる方に、うれし~いお知らせです。

キャバリアの看板犬トビーくんでおなじみのMOBBYさん。

「10/4~10/14まで大型犬フェアやります!!

大型犬用の服、ガムなど30%OFF!!冬物もすでに出ますぜ★」

だそうです。
詳しくはMOBBYさんHPへ。

この大型犬フェアは、MOBBYさんの末娘犬アロイちゃんのお誕生日を祝ったものだそうです。でも、10月10日はアロイちゃんが生まれた日ではありません。

それはアロイちゃんが、一昨年、札幌市動物管理センターから引き取られたコだから。初冬の寒空の下、捨てられていた子犬。

今では、そんな暗い過去をもつとは思えない、明るくて、気立てもよくて、どこからどう見ても高そうで、ご立派なブルマスチフです。
(注:真相はわかりませんが、ワタシにはブルマスにしか見えません~)

センターから引き取られる子犬も、ペットショップで売られる子犬も同じ、ただ(普通)の犬です。

犬種の性質や、個性以外の違いはありません。

問題は、飼い主がちゃんとその犬をしつけられるかどうかにつきます。

アロイちゃんは本当にラッキーなコです。

私たち飼い主にできる一番簡単な愛護活動は、
「ちゃんと、犬のことを考えているお店でお金を払う(買い物をする)」ってことだと思うんです。

自分の支払ったお金がお店によってどう使われるのか、よく考えたいですね。

ワタシは生体展示販売をしているペットショップでは何も買いたくありません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

目が開かない~!

peepeeちゃんを連れて、旭ヶ丘にあるドッグカフェへ。

DOG PLACE BERNEZ
ドッグプレイスバーニーズ
札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1

今年2月から、室内ミニドッグランと、トリミングサロンやホテルができたそうです。

ドッグランはカフェ利用者は無料。うちはワクチン証明書を持っていかなかったので、諦めました~。残念。


と、そこまではよかったんですが・・・問題は、その後。

ドッグランに行けなかったので、家の近所にあるいつもの公園でお散歩。
ほかのワンコもいて、興奮ぎみなpeepeeちゃん。

楽しそうにしていたんですが、ふと気がつくと目が半開き。かなりしょぼしょぼしているみたいで、顔がゆがんで、すっかり“おブス”になっていました・・・。

ちょっと風がでていたこともあって、公園は埃っぽかったので、砂が目に入ったかな?とちょっと様子をみようかとも思ったんですが、心配性のワタシはやっぱり病院へ。


いつもお世話になっている円山動物病院です。

埃が入ったことを疑って、目に傷がついていないかを調べる検査。

先端に赤い色がついた紙を目に触れさせると、たちまち目は緑色に(コワッ)。それを別の薬で洗い流し、それでもなお、緑色が残っている箇所があれば、そこに傷がついているというわけです。

傷は幸い見当たりませんでした。

これまでも(というか、初めて会ったときから)目が赤かったので、ずっと目薬はもらっていたんですが、今までは抗生剤でした。

先生によると「細菌感染によるものなら抗生物質でいいんだけど、違うと思うなぁ」ということだったので(現に、それでは症状は改善されなかったし)、今回は炎症をおさえることを目的として、ステロイドを使ってみることにしました。


リンデロンA液
(犬は、人と同じ目薬を使います)

とりあえず、今は治療期間と考え、症状がおさまっても5日間は継続して点眼します。

ただし、この目薬は、目に傷がある場合は使ってはいけないので、万が一、さして痛がった場合は即行中止です。


病院からもどって、5時間ほど寝かせて起きたあとは、ほぼ目は元通りに。やっぱり砂埃だったのかなぁ。


原因はわかりませんが、みなさんも乾燥時期のお散歩にはご注意くださ~い。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

より以前の記事一覧