« ボーダーコリーヘルスネットワークがDNA検査再開 | トップページ | 膵炎対応フード »

2017年9月 4日 (月)

まさかのアナフィラキシー?

犬ではなく、ワタシの話で恐縮ですが。

ちょっと涼しくなってきた北海道。今日の晩御飯は久々にモツ鍋にしてみたんですが、結果えらい目にあいました^_^


のんびり食べ終わり、気づくと顔と首に強い痒みが出現。アルコールは飲んでないけどちょっと汗がにじんだし、”たまに出るアレルギーかなぁ”と鏡を見るとやっぱり首はまだらに真っ赤。顔や腕にもあちこち発赤。

痒みを落ちつかせようとシャワーに入ってみたら、上がったとたんに強い悪寒。痒みも全く引かないし。

そういえば、食べ始めた頃から何度もくしゃみが出て、鼻水・鼻づまり。喉には閉塞感もあって、少しだけど目も痒い。。。

おや?これはまさかのアナフィラキシー?^_^;


念のため血圧を測ると90/58mmHg。

いつもよりも若干低め。でも、これならただの蕁麻疹ですね。

昼間なら近くの病院でも行くけど、すでに21時をまわっているし。まぁお腹は痛くないし、唇も目も腫れてないし。というわけで、プレドニンを飲んでじょじょに落ち着いてきました。


よく買っていたモツだったんですけど、今日に限って以前よりも脂っぽいなぁと思ったんですよね。何か嫌な予感だったのかなぁ。

念のため、次回、モツ鍋をたべるときは昼間にしよう。笑

これが犬じゃなくて良かった^_^;
みなさんもお気をつけください。


|

« ボーダーコリーヘルスネットワークがDNA検査再開 | トップページ | 膵炎対応フード »