« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

人とペットの暮らしひろば2017

◼️人とペットの暮らしひろば2017(北海道庁、一般社団法人札幌市小動物獣医師会との共催)

日時 : 平成29年9月2日(土曜日) 10時~17時
地上会場:北海道赤れんが庁舎 前庭
(中央区北3条西6丁目)
地下会場:チ・カ・ホ キタサンHIROBA
(札幌駅前通地下歩行空間北3条交差点広場西)

Img_1695



去年はすーさんの体調が不安定で行けなかったんですが、今年は行けそうです。
(去年のこの時期はいつ発作が起こるかと気が気じゃなかったので^_^;)

個人的には、広域譲渡と、「野良ネコの遺伝病の話」(サイエンスプチカレッジ)が気になっています。

|

2017年8月29日 (火)

最悪なモーニングコールでしたね

ワタシもご多分にもれず、Jアラートで目を覚ましました。

まずはテレビをつけて、窓とカーテンを閉めて、、、さてその次に何しよう?と考えたけど、何もできることはないんですね。

真っ先に頭に浮かんだのは、家にいるときで良かったーってこと。まだもう少ししたいこともあるし若干死ぬには早いけど、peeコと一緒にならまぁいいかーなんてぼんやり考えてたら、再び寝てしまいました。笑
(今日は仕事休みだったので)


それにしても、いったいなんて国なんでしょ^_^;
なくなればいいのに。


Img_1694

さすがに朝の散歩は中止。夕方行ったら雨に降られましたー。

|

2017年8月22日 (火)

抗炎症・抗酸化作用を期待して

アメリカでは抗酸化作用や心臓病などで、日本では子宮内膜症、月経困難症で特許を得ているらしいパンフェノン。(ただし、特許はパンフェノン自体ではなくピクノジェノール(フランス海岸松樹皮)という説もあり)

主な成分はフランス海岸松の抽出成分や発酵ゴマ抽出成分。


すーさん(僧帽弁閉鎖不全による心不全→肺水腫)の具合が悪かったときにもあげてみたこのバンフェノンを、peeコにも購入してみました。

抗炎症作用や抗酸化作用を期待して、ですが、まずは何より気管支からの咳を止めたい。

ちなみに、すーさんのときは全く効果を実感できませんでした。笑

じゃあなぜ買ってみたかと言うと、個体差はもちろん犬種の差っていうのは結構あると思っているので。



現在、ステロイドのおかげで咳はかなり抑えられています。じょじよにステロイドの量と回数を減らしながらパンフェノンを併用し始め、ステロイドを0にしても咳が振り返さないかをみてみようと思います。

30包試してダメなら、、、次は膝、腰のためにアンチノールでも試してみようかな。何れにせよ、抗酸化作用をもつサプリメントは継続したいので。

peeさん、現在7キロなので1日1.5包くらいを目安にあげています。


Img_1673


今回は顆粒を購入。
↑画像は、スケアクロウから拝借しました

|

2017年8月20日 (日)

心臓バイオマーカーの検査結果(2回目)

血液検査でラボに出していた分の結果が戻ってきました。

◆NT-proBNP (脳性ナトリウム利尿ペプチド前駆体N型フラグメント)

正常値 900PG/ml以下
→peeコ 358(前回 669)
(→すーさん 1744 ※)

ちなみに、ウチのかかりつけは院内で出せるみたいですが・・・
◆ANP (心房性ナトリウム利尿ペプチド)
正常値 30PG/ml以下
→peeコ 30.9(前回 29.4)
(→すーさん 118 ※)

※すーさんは去年11月にお空へ旅立った我が家のチワワ。享年12歳(引き取りっ子で推定) 。すーさんの数値は4度目の肺水腫を起こした去年の8月のもの。薬がなかなか効かず難治性と言われました。ご参考まで


ANP、proBNPとも心不全の重症度を測るバイオマーカー。ANPは心不全の重症度ー特に左心房の状態を示し、僧房弁閉鎖不全(MR)などのときに上昇。100以上で肺水腫を起こす可能性があるそうです。BNPは心室から産生されます。


peeコの今回の結果は、ANPはわずかに上昇しましたが、BNPはうまくコントロールできています。薬がよく効いているようで一安心。


Img_1664

昨日・今日と続けて散歩も楽しそうです。この調子で行こう♪

|

2017年8月18日 (金)

猫さんたち大合唱

最近収容動物の特徴に関するコメントが興味深い札幌市動物管理センター

先日もブログに書いたワタシの一番のお気に入りF072504さん。愛らしい写真はそのままですが、コメントが変わりました。

◆怒りは収まりましたが、発情がきているようです。


発情期でこの顔だったんでしょうか?笑
いずれにせよ表情豊かなコです。


でも実際のところは微笑ましく見てもいられない状況で、収容数は50匹以上。札幌市のHPには赤い文字で「収容過多で大ピンチ」との記載が。

すでにボラさんの手を借りてこの数ですから、事態は深刻です。



そういえば先日も動物、それも猫さんがたくさん取り上げられたバラエティ番組がゴールデンにオンエアされていました。

こんなに世の中猫ブームともてはやされている一方で、毎日猫が殺処分されたり、殺処分の危機にさらされている現実。まだまだ気づいてない人や、見ないようにしている人のほうが圧倒的大多数なのかな。

多頭飼育崩壊からやってきたオスたちにつけられた新しいコメント

◆ 8/17おやつをねだる様子(おやつタイムはみんなで大合唱)

かなり可愛い。。

なんとか新しい家族と巡りあってほしいな。

お近くに猫さんと暮らしたいという方いらっしゃいませんか。ぜひ動物管理センターやお近くの保健所のホームページをのぞいてみてください。

|

2017年8月17日 (木)

飼い主の最近のお気に入り

朝の情報番組で唯一の北海道ローカルが、北海道テレビ放送HTBの「イチオシ!モーニング」。

手作りおはぎのお店「ももすず」さんが取り上げられていました。

メニューなど詳細はこちら。

◆おはぎ専門店ももすず
札幌市厚別区厚別中央2条2丁目6-11-105

ひばりが丘駅から徒歩5分。ビッグハウスイーストの12号線入り口の反対側の、お向かいあたり。小さなマンション(?)の部屋を店舗に改築しているので、ちょっとわかりにくいです。
駐車場は1台分、イートインスペースもありません。



確か今年の春にオープンしたんじゃないかなぁ(記憶が曖昧ですが)

「ナゼこんなところにおはぎ屋さんが?」と気になってはいたんですけど、あるとき通りかかると「完売のため閉店」の文字。これは美味しいに違いない、と翌日再び訪れて以来すっかりはまってしまいました。


先日はさくらとずんだをいただきました。

Img_1655

だいたい一通り食べましたが、キヌアと、このさくらがお気に入りです。

|

2017年8月15日 (火)

夏は酢です

我が家のキャバリアpeeコさん、パテラがあるので腰や股関節に負担がかかっているんですが、今年に入ってときどき、散歩の後などに腰がポキっとなることがありました。

関節の変形があればそれ自体をどうにかすることはできません。でも、音は常になるわけではなく、散歩の後くらいなので、やっぱり筋肉の影響かな。

人の場合と同様に、関節の痛みやクリック音は筋肉のほうに問題があることも少なくなく、筋肉を柔らかくすることで痛みが和らぐことも珍しくはありませんよね。

そこで散歩後のマッサージを増やして、さらに追加したのがコレ。

Img_1652


◆ヒルトンハーブ アップルサイダービネガー
(ちなみに隣に置いたのはデトックス効果のあるヘパフィトfor K9。これはずっと続けてますが、特にフィラリア予防の季節にはかかせません)

この酢、peeさんがまだ若かりし頃に使っていたんですよねー。懐かしいなぁ。すっかり忘れていたんですが、筋肉を柔らかくするにはやっぱりクエン酸か?ということで、久々に復活。

また酢酸には、血中の脂質を低下させるほか、糖質の吸収を妨げ血糖値の上昇を緩やかにする効果があると言われています。

末梢の循環不全による膵炎や腸炎に気をつけなきゃならない、弁膜症のpeeさんにはピッタリというわけです。

東洋医学の考え方でも、酢は肝を抑えてくれることから、消化を助けてくれる作用があります。(肝が暴走すると、消化を主る脾を攻撃してしまうため) また、脾は暑い夏にダメージを受けやすいので、やっぱり夏は酢ですねー。

ただし酢は胃をあらすことがあるので、あげるタイミングや、あげすぎには注意が必要です。

ではなぜ、体重7Kg弱のpeeコにこんな1リットルサイズを購入したかというと、もちろん飼い主のため。笑

飼い主はときどきピクルスを作ったり、主には炭酸か水で割って飲みます。もちろん常温で。


閑話休題。
この1ヵ月、腰の骨の音はなっていません。何が効いているのかは不明ですが。

|

2017年8月13日 (日)

札幌市のコメントが淡々

最近の札幌市動物管理センター。

多頭飼育放棄があり、八軒・福移合わせて50匹以上の猫さんがいる模様^_^;

昨日・一昨日と譲渡会があったのでどれだけ引き取られたか、とても気になるところです。


そうそう
気になるといえば、最近このセンターのコメントが。。。


◆まだ少し怯えていますが、ケージ越しに触らせてくれます。全くうれしくないようです。

◆いまだになでても迷惑そうです。

などなど、最近の保健所コメントとしてはあまり見かけない、淡々とした正直過ぎる文章。ぜひセンターのサイトをご一読の上、引き取りのご参考に。笑


札幌市動物管理センター

ぜひ写真と合わせて見てほしい、ワタシのイチオシは
8月13日時点で一番下に表示される

収容猫F072504
◆怒りは収まり、鳴いて人を呼びます。

相当発散したのか、怒りなんか微塵も感じさせないこの上目遣い。可愛さ抜群。笑

画像転載できないのが残念でなりませんー。

|

記念日

2014年8月12日に撮った写真。

Img_0500

毛はモサモサ。緊張していて顔も変。オマケにちょっと太り気味ですね。笑



ちょうど3年前の今日、チワワのすーさんは我が家のコになりました。

引き取った当時からACE阻害薬は飲んでいたものの咳は殆どなし。

それほど心配はしていなかったのに、去年の春にてんかん様の発作を起こしてから、あっという間に症状が悪化。肺水腫を繰り返し、11月の寒い日に旅立ちました。

3年目の記念日は一緒に迎えられると思っていたんだけどなぁ。

Img_1646

可愛くて、賢いチワワさん。


今日はpeeコに特別なゴハンをあげよう。

|

2017年8月12日 (土)

気管支炎による咳

今日の札幌の最高気温はなんと20度。

お盆入りを前に、すでに夏が終わったのではないかとざわめき始めた北海道民。笑

心疾患の犬を抱えエアコンで室温を下げる飼い主からすれば、ありがたい以外のなんでもありませんー。

RSRにお出かけの方はお気の毒ですが。


さて、先月からやや咳の増え続けていたpeeコさん。

検査で弁膜症の進行がみられなかったことから原因は心臓ではなく、気管支が怪しいということになり、先週から久々にステロイドを開始しています。

内服してから、咳はほぼなし。

またしても(以前から何度もある)やはり気管支の炎症によるものらしい。

でも、そもそもどーして繰り返し炎症が起きるんだろう?

レントゲンの結果でも軽度の気管虚脱が認められてはいるんですが、気管虚脱だからって炎症が起こるとは思えないし(むしろ炎症を繰り返すことで石灰化とかは起こりそう)

心肥大によって気管支の圧迫や、摩擦が起きないとも考えられなくもないけど、peeコはまだ肥大はないし。

やっぱり歯周病の影響かなぁ。

Img_1643

おねだりしてるだけなんだけど、なぜか顔が怖い。笑

|

2017年8月 7日 (月)

心臓 再診

我が家のキャバリア11歳、peeコの半年ぶりの心臓検査の記録です。

(X線、エコー、心臓バイオマーカー)

X線の画像でみると左室部分のうっ血は前回と比較するとやや改善

VHS は前回と同じ10

E波、A波ともに正常範囲内

LA/AO比 は前回1.3より僅かに改善して1.04

エコーでは大動脈弁の逆流も見られましたが、生理的範囲内とのこと

僧帽弁の逆流もさほど変わらず

唯一の悪化は僧帽弁の変形、逸脱あり。
「こればかりは仕方ないねー。11歳だし」と先生。

心臓バイオマーカーは外注検査なので結果待ちですが、この分だとさほど悪くなさそうかな。

結果を待って、薬の調整をします。


Img_1632

歯並びはガタガタで、ロンパリさん^_^;
ファニーフェイスが魅力です

|

2017年8月 6日 (日)

アニマルウェルフェア

ペットショップでの販売や車内にペットを放置することを「何とも思わない」「疑問が浮かばない」この価値観を変えたいです。

虐待してるつもりはないけど、結果的に虐待になっている状況ってすごくたくさんあるので……。

******************************
これ↑、8月27、28日に開催されるアニマル・ウェルフェアサミットに関する、滝川クリステルさんの合同インタビューの一部です。

「ペトこと」に掲載されています。(トップのスライダーを動かしていくと出てきます)

「ペットショップ会長が登壇!? 滝川クリステルさん主催アニマル・ウェルフェアサミットの狙いとは」


******************************

全く同感。。。


引っ越しや離婚などで安易に犬猫を手放す、病気になっても病院に連れていかない、などはもちろんだけど

この炎天下の中、犬をアスファルトの上で散歩をさせている人を見ると、”自分も裸足で、四つん這いで歩いてみては?”と言いたくなります。

犬の肉球は無敵だとでも思っているのかなぁ。

あるときには、小学校低学年と思われる子どもがたった一人で、犬をぐいぐい引っ張って散歩させていたり。


シリアスホビーブリーダーなら、こうした考えの足りない人には自分の大事な犬を譲らないでしょうね。


誰でも気軽に犬猫が買える生体展示販売のペットショップがなくなることが、日本のアニマルウェルフェアの向上には欠かせません。


|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »