« 犬の純血種と疾患、そしてペットショップ | トップページ | 北斗市へ »

2017年5月 3日 (水)

五稜郭

札幌から函館に移動した翌日。peeコはお留守番、飼い主は桜満開の五稜郭へ。


Img_1370


休日の隙間の平日にもかかわらずなかなかの人出。犬連れさんもけっこう見かけました。

Img_1371


Img_1269


Img_1374

翌日は松前まで足をのばす予定が、五稜郭の絶景に満足してあっさり中止。笑


Img_1372

五稜郭を設計・建築した武田斐三郎。このレリーフの頭部を撫でると頭が良くなると言われているそうで、頭だけ色が変わっています。
ワタシももちろん撫でてきましたが、今からでもなんとかなるんだろうか?笑


また余談ですけど。
五稜郭には最近、シエスタハコダテという国内最大級の売場面積をもつ無印良品の入ったビルがオープン。空間を楽しめる演出がいたるところに散りばめられていて、札幌の無印良品とは全く別物でした。地下は飲食店が並んでいますが、一般的なデパ地下やレストラン街とは違ったいい雰囲気。決して広くはない、、、っていうか狭いんですけど、多分その狭さがいいんだなぁ。

新しいものも古いものも魅力的にみせられる函館って、いい街ですね。


Img_1375

↑サイトから転用

|

« 犬の純血種と疾患、そしてペットショップ | トップページ | 北斗市へ »