« 犬も温罨法 | トップページ | 散歩中に下痢^_^; »

2017年4月14日 (金)

しっぽの会で迷子情報

北海道の犬猫好きさんにはお馴染み、認定NPO法人 HOKKAIDO しっぽの会

北海道内迷子犬猫情報の掲載を始めたそうです。
2017.04.12しっぽレポート

FBやツィッターも便利ですけど、犬を探している側は情報を探しますが、そうでなければ迷子情報をチェックする人は多くはないです。閲覧数の多いサイトが掲示板の役割をしてくれるのはいいアイデアですよね^_^

北海道内迷子犬猫情報
ハルクちゃんを探しています


先日もフリーペーパーに行方不明になった犬を探す広告が、また電柱には飼い主さんの手書きのチラシが貼られているのを見かけました。飼い主さんの気持ちを思うと胸が痛みますね。

迷子犬を見かけても、”保健所に連絡するとすぐ殺処分される”と連絡をためらう人がいるようですが、北海道内の犬の場合、そうしたことは今はないと思います(少なくとも定められた期間は収容されなければいけませんし、愛護団体の連携も進んできています)

飼い主が探しているかもしれないし、そうでない場合も交通事故にあう危険性を考えると、可能であれば保護、警戒心の強そうな犬であれば追わずに保健所に連絡をしてあげてほしいと思います。

|

« 犬も温罨法 | トップページ | 散歩中に下痢^_^; »