« 北見の親子 | トップページ | テレメンタリー2017「殺処分ゼロの裏側で ~イヌ・ネコ8万頭の命~」 »

2017年3月 2日 (木)

プラセンタ注射の影響?

最近、心なしか下腹が出てきた気がしていて(笑)
まぁ年だし、仕方ないかなーなんて思っていたんですが、、、

先日腹部エコーをしてみたら、元々40㎜なかった子宮筋腫が、60㎜を超えていました^_^;

前回の検査まで数年間ほとんど成長していなかった筋腫が、1年半の間に1.5倍以上。

思い当たる原因の一つは、肝臓治療のために1年以上受けているプラセンタ注射です。


プラセンタを紹介するサイトでは、子宮筋腫には影響はないとか、むしろ小さくなるケースもあるとか書かれているのをよく見かけます。

プラセンタはまだまだ作用機序がよくわからないとされていますが、胎盤自体は元々ホルモンを産生することができて、その中の一つがエストロゲン。

乳がんには影響する可能性が高いーと言われていますから、やっぱり子宮筋腫に影響がないわけがない。(と、個人的には思います)

でもそのリスクを考えてもまずは肝臓優先。仕方ないと継続してきたんですけど、まさかこんなに顕著に影響してしまうとは^_^; これまたプラセンタの効果にびっくり。

しばらくプラセンタはお休みして、また筋腫のサイズを見てみようと思います。

いやー、ホルモンって難しいですね^_^;

|

« 北見の親子 | トップページ | テレメンタリー2017「殺処分ゼロの裏側で ~イヌ・ネコ8万頭の命~」 »