« 心臓の検査 | トップページ | 犬の血圧測定、の余談 »

2017年2月 9日 (木)

犬の血圧測定

先日の心臓の検査で、始めて血圧を測った我が家のpee子 10歳9ヶ月。

結果は 142/103mmHg

正常範囲内で少し安心しましたが、測定記録用紙を見るとやっぱり想像通りのことが起きている。苦笑

改めて、血圧測定は心臓のステージが進んだらやらないでおこうと思ってしまいました。

Img_1092


15分くらいの間に10回(うち1回はエラー)計測。当然ですが初回の数字がずば抜けて高い。171/152mmHg。脈拍はなんと200。


相当怖かったのでしょう^_^;


人間だって白衣性高血圧というくらい、あの状況に置かれただけで交感神経優位になり血管が縮まります。何もわからないまま体の一部が締め付けらるんだから、犬は人間の何倍のストレスを感じるのでしょうね。

ちなみに、犬は前or後の脚か尻尾の付け根にマンシェットを巻くそうですが、かかりつけでは心臓と高さが近い尻尾で測ることが多いみたいです。尻尾があって良かったー。きっと脚のほうがpee子にとってはより怖いと思うので。

|

« 心臓の検査 | トップページ | 犬の血圧測定、の余談 »