« 犬の血圧測定、の余談 | トップページ | 10頭の繁殖リタイア犬の命 »

2017年2月16日 (木)

犬の歯磨きは一日2回

日曜の「ペットの王国 ワンだランド」で、”歯磨きは朝晩、最低2分”と獣医師が言っていました。

以前、”(歯磨きは)歯垢が歯石に変わるまで3日かかるから、3日に一度していればいい”と動物病院で言われたことがありますけど、今は違うんですね^_^;

さて、我が家のpeeさん。子犬時代のガーゼ磨きから始まりペーストを使ったブラッシング、リーバスリーで歯石取りなどいろいろ試してきましたが、不正咬合もあり歯石が付きやすく、毎日磨いていても今ではすっかり歯周病。

先月歯科専門の先生に診てもらったときには、”この状態での歯磨きは拷問だからやめてください”と言われてしまいました。

でもpeeさん、実はけっこう歯磨き好き。

ワタシが歯磨きの準備を始めると、自ら寝転がり歯磨きポーズをとってくれます。嫌々されてるようには見えないので(ちなみに身体のブラッシングのときは3回呼んでも来ません。笑)、無理のない範囲で続けています。

甘草が入っているので、甘くて美味しいのかな。もちろん歯磨きも、痛みが出ないよう細心の注意をはらっていますが、とにかく甘草を舐めたいらしい。笑
(ちなみに以前はビルバックのチキンを使っていたこともありましたが、舐めたいという気持ちが必死過ぎて磨くのが大変でした。笑)

アースリーフデンタルジェル(pochiさんより購入)
Img_1095

メーカーサイト
アースリーフ

来月もう一度心臓のチェックをして、大丈夫そうなら、最低限の歯科処置をする予定です。

心臓のほかにも、全身麻酔による気管挿管が術後の咳を誘発しやすいので、石灰化してきている気管支も心配ですね^_^;

しなくていいものならしないんですけど、歯茎に膿がある状態は明らかに身体に悪いし、ここは踏み切るしかない、と思いながらもまだ気持ちは9割。来月の結果次第です。

|

« 犬の血圧測定、の余談 | トップページ | 10頭の繁殖リタイア犬の命 »