« クリスマスプレゼントは | トップページ | 幸せって? »

2016年12月26日 (月)

落雪に注意

3連休の間すっかり大雪に見舞われた札幌。昨日は少し気温も上がったのでゆっくり散歩してきました。

でも歩道の脇にはどこも高い雪山が積み上がり、人がすれ違うのがやっとの状態。自宅に近づき、ちょうど前方から人が歩いてきたのでpeeコを抱き上げ、歩道の建物側に寄って歩いていたら間一髪で、目の前に屋根から雪が落ちてきました^_^;

大した量ではないけれど溶けかかっている重い雪です。もしpeeコを端に寄せて歩いていたら・・・-_-;

天気のいい日はいつも落雪に気をつけているつもりでしたが、すれ違うことに気を取られ油断していましたー。気をつけなければ。


先日、高齢の飼い主に連れられた犬がエレベーターに乗る前に扉が閉まり、残された犬が首吊り状態で死亡という怖い事故がありました。想像しただけで背すじが寒くなります。よほど大きな犬以外、エレベーターは抱いて乗り降りしないと危ないですよね。

ちょっとした油断が取り返しのつかないことになるのは散歩に限ったことではないけれど、特にこの季節はいろいろ気をつけないといけませんねー。


Img_1002


|

« クリスマスプレゼントは | トップページ | 幸せって? »