« ペットロスというか、むしろ燃え尽き症候群 | トップページ | マイナス7度の散歩 »

2016年11月22日 (火)

朝から捻挫

起きてテレビをつけると、地震と津波のニュース。
またしても福島沖。福島、宮城の人たちのことを考えると胸が痛みます。このまま落ち着いてくれるといいのですが。


全く関係ありませんが、今朝は我が家でもちょっとした事件。


割と芸達者なpeeコの特技の一つが、後ろ脚立ち。(子犬の頃から膝蓋骨脱臼があるので、当然教えたりはしていません)

今朝もワタシがバナナを持ってテーブルに移動すると、立ち上がっておねだり・・・と思ったら右前脚の接地に失敗したらしくキャンとないて、脚が着けなくなりました。

やっぱり捻挫かな。ひとまず安静で様子見。よほど悪化していれば明日受診。

おもちゃで遊んでいるときなど、前脚はこうやってときどき失敗します。歩くときにちょっと爪を引きずる音がするのはパテラのせいで、後ろ脚だと思うんですけど。いずれにせよ脚はもちろん股関節、腰の負担は大きいので、散歩後は脚先から腰までよくマッサージします。

人も犬も筋肉を落とさないことが、元気で長生きのコツですね(^_^;)


余談ですが。
peeコの後ろ脚立ち、いつどこで覚えたのかさっぱりわからなかったのですが、数年前にpeeコの産まれたパピーミルに行くと、peeコとソックリのキャバリアがサークル内に6~7匹。みんな後ろ脚で立ち上がって、微妙にバランスをとりながらユラユラしていました。遺伝子のなせる技ですね。笑

Img_0914


|

« ペットロスというか、むしろ燃え尽き症候群 | トップページ | マイナス7度の散歩 »