« のんびりした休日は・・・ | トップページ | 今日のすーさん(ᵔᴥᵔ) »

2016年11月 4日 (金)

すーさん、再び病院へ

今朝も呼吸数は32~4回/分。元気がなかったので再び病院に行き、利尿剤を注射しました。

こうして肺水腫のたびにフロセミドを大量に使えばいっそうRAA系は亢進し、血圧は上がります。結果的には間違いなく悪循環です。でも、使わなければ結局肺水腫で命を落とすことになるので、やっぱり使わざるをえません。

薬で血圧がコントロールできればこんなに利尿をかけなくて済むわけですが、残念ながらすーさん、なかなか治療効果が上がらず、先生から「難治性」と言われてしまっています。

肺水腫は軽いのを含めると、もう何回目かわからなくなってきました。苦笑

でも、好き嫌いはあっても、鶏ササミを勢いよく食べてくれるうちは薬も飲めます。まだ大丈夫♪

|

« のんびりした休日は・・・ | トップページ | 今日のすーさん(ᵔᴥᵔ) »