« 近所の小さな動物病院 | トップページ | すーさん、再び病院へ »

2016年11月 3日 (木)

のんびりした休日は・・・

家で犬2匹とのんびりした休日を過ごす、はずだったのに・・・

僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全のチワワ すーさん。

昨日の夜、呼吸数32回/分。ちょっと早いなぁと思っていたら、今朝のご飯では食べ残しが。咳も出始めてしまいました。

朝の薬が効き始める頃を待って様子を見ましたが、さほど状態は変わらず。午後には36回/分とさらに呼吸数が増加、咳も増えてきてしまったので、結局夕方には病院行きとなりました。

レントゲンを撮ると僅かですが肺の下のほうが白くなっていたので、やはり肺水腫 orz

ひとまず皮下でフロセミドを注射。回復しなければ明日も受診です。


内服薬のフロセミドを肺水腫予防として使う量の目安は2.0㎎/kgと言われているようですが、すーさんすでに2.8mg/kg。反復投与でこれ以上は増やせませんね。

これでダメなら、利尿剤をフロセミドからトラセミドに変更することになりそうです。

のんびりした休日とは程遠い一日だったけど、まだ命は繋がっていてくれそうだし、使える薬の選択肢も多少残っているのでもう少し大丈夫かな。

調子の良くないことを嘆くより、家に帰って来られたことに感謝して今を大事にしようね。すーさん♪


Img_0833

去年の11月3日の写真。2匹ともちょっと若い。笑

|

« 近所の小さな動物病院 | トップページ | すーさん、再び病院へ »