« 台風接近中 | トップページ | 今日のすーさん »

2016年10月 4日 (火)

お鼻が枯れてきました

変換ミスではありませんf^_^;) ダジャレみたいですけど、枯れてきたのはすーさんのお鼻です。

Image

右の鼻の孔の中がやや狭く&白くなってきたかなー?と気になり始めたのは、すーさん退院後のこと。最近はすっかり、外鼻孔まで白くなってしまいました。

肺水腫を繰り返したこの約1ヶ月は、相当量の利尿剤を使用しましたし。おそらくその影響もあって、本来なら血液によって潤されるべき皮膚や被毛もすっかり乾燥してしまったんだと思います。

退院時、鼻はガサガサで硬く、パサパサの被毛をめくると皮膚が剝がれ落ちたような大きなフケだらけ。おまけに全身には強い痒み。

搔くと咳を誘発してしまうので、すぐに少量のステロイドの内服を開始しました。痒みが薬で治まってきた頃、今度は外から保湿。具体的には、余計な油分などの入っていないローション(我が家ではビーワンを使いました)を手に取り、人肌に温めてから、皮膚に優しくタッピングするように浸透させました。

現在、大きなフケはほとんど見当たらなくなり、普通にブラッシングができそうな皮膚にまで回復しています。

でも、鼻はいろいろつけてもすぐに舐めちゃいますしねf^_^;)どうしたらいいものやら。

元々呼吸には雑音が混じりやすいので、鼻は何か(腫瘍とか奇形とか)あるんじゃないかなと疑っていたんですが、この白く萎縮したような枯れ方は加齢による変性なのかなぁ。退院時に半開きになったのも右目だし。

前の飼い主が歯磨きをしていなかったため、歯茎の状態(特に右側)が良くないことも関連していそうです。

地道に、カラダを潤す食べ物をあげていきますかー。

|

« 台風接近中 | トップページ | 今日のすーさん »