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2016年10月19日 (水)

呼吸法

たまたま見かけたテレビで、呼吸法が紹介されていました。

考えてもどうすることもできない過去のことや未来のことは、考えれば考えるほどストレスの元。

起きている間中フルスロットルの脳。1日3分でも呼吸だけに意識を集中して脳を休めることで、起きているにも関わらず脳はアルファ波を出現。セロトニン分泌が活性化し、ストレス軽減につながり、鬱予防にもなる。

という内容だった気がします。笑

呼吸法は丹田式が好きですが、あぐらか正座が基本となるため、すぐどこででもというわけにはいきません。

テレビで紹介されていたのは(ちょっとうる覚えですが)、椅子に座ったまま背筋をまっすぐ伸ばし、足の裏をしっかり床につけ、目を閉じるだけ。

あとは呼吸に意識を集中させ、鼻からゆっくり息を吸って吐く。

これなら、ちょっとした時間でもできますね。

先日地下鉄の移動中に試してみたら、まんまと寝てしまいました。笑


Img_0736

目を閉じて呼吸中?

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