« 体感温度は-1度 | トップページ | 仮装じゃないけど »

2016年10月31日 (月)

目薬が苦手な犬への点眼

我が家のすーさん、今日は朝からちょっと元気がありません。

呼吸は30回/分

最近はずっと20台だったので、やっぱり今日は少し苦しいのかな。

でも幸い食欲あり。

おかげでなんとか目薬がさせます(^_^;)

普通、目薬は頭の後ろから手を回してさしますよね。我が家で育ったpeeコは問題ありませんけど、すーさんは無理。

手入れを全くされていなかったのか、頭を押さえるとそれだけでまるで野良さんみたいに死にものぐるいで抵抗します(なので、歯磨き、耳掃除も未だ得意ではありません。(^_^;)

心臓の悪い犬を、無理に押さえつけるわけにはいきません。そこで我が家では・・・


・片手で好物(例えば鶏ササミ)を持ち、すーさんの口元に持っていく

・食べようとするすーさんに、指ごとカプカプされながらもササミは離さない

・その隙に、もう片方の手で頭の後ろから目薬を点眼

・終わったあとは再びご褒美でほめる


食欲さえあれば、だいたい成功します。笑
正攻法ではないかもしれないけど、こうしてじょじよに慣らしていけばいつか普通にさせるようになりますね。

Img_0828

きかんぼうチワワ。

|

« 体感温度は-1度 | トップページ | 仮装じゃないけど »