« 2週間ぶりの受診 | トップページ | 10月9日ペットの王国 ワンだランド メモ »

2016年10月10日 (月)

リパーゼ上昇

昨日の生化学検査の話の続きですが、、、

腎臓は問題なし、一時は2700もあったALPも570まで下がり一安心かと思いきや、代わって上昇してしまったのがリパーゼ。膵臓にきてしまいました。

正常値 10〜160のところ
すーさん 381U/l

先週夜中にトイレで回っていたり、一昨日はウンチが少し柔らかく気になってはいたんですが。心不全を起こすと循環障害から、腸炎などを発症しやすくなると言われていますよね。これも仕方ないのかなぁ。でもCRPが正常値なのでまだまだ大丈夫です。

本格的な膵炎を回避するためには、いまのうちから脂質・糖質を制限しておかないと。

せっかく買ってきたカボチャもバナナも梨も禁止。

大好きな馬肉のポトフも、けっこう脂身があるのでしばらくはダメですねー。

膵炎は完全手作りがベストなんでしょうけど心不全を考えると栄養面は不安があるので、引き続き半手作りで、併せているドライフードを見直し&消化酵素のサプリをプラスすることにしました。


先日、減塩用として混ぜるためのフォルツア10の腎臓療法食ドライフードを発注したばかりなんですけどねf^_^;)

具合が悪くなると好き嫌いが出てくるし、不調な臓器によって食べられるものも変わってくるので、フードの購入が大変です。

これで多頭飼いじゃなかったらムダになりますが、ウチには何でも食べる食いしん坊が。。。


peeコが太らないか心配ー囧rz

|

« 2週間ぶりの受診 | トップページ | 10月9日ペットの王国 ワンだランド メモ »