« またしても台風前 | トップページ | peeさん、久々の単独生活 »

2016年9月 4日 (日)

すーさん、初めての入院

我が家のチワワすーさん、昨日から再び体調を崩し、結局病院へ。レントゲンを取ると初期の肺水腫。とうとう入院となりました。

もう手の施しようがないほど悪ければ連れて帰るところですが、心房の状態を示すANPの数値がさほど悪くなかったことから、”だったら少しでも長生きさせたい”という飼い主の欲が出てきました。すーさんは家に帰りたいにちがいないけどf^_^;)

ちょうど丸一日病院の酸素室に入ったところですが、心臓は写真で見ると明らかに一回り縮小していました。効果は出ています。

あと1日は入院です。


すーさんは2年前に飼い主の飼養放棄によって旭川あにまあるに持ち込まれました。あにまあるの収容施設はとても綺麗で若干病院と似ていたりすることからも、すーさんの精神的なストレスが心配でしたが食欲が落ちることもなく、見に行ったときもぐっすりおやすみ中。

いっそこれをきっかけに、異常な病院嫌いが改善したりしないかなー。笑

台風の影響で肺水腫を起こすケースは聞いたことがない、と先生は言っていましたが、ここ最近のすーさんの肺水腫は台風が来る1~2日前ばかり。

気象病は個人差もあるのでしょうけど、低気圧が来る前が一番辛いとも聞きます。

今回の台風はずいぶんゆっくりみたいだけど、いったいいつ温帯低気圧に変わってくれるんだろう。これ以上の被害は勘弁してほしい。もう台風はいらないなー。


Image

脱毛して地肌が見えていた部分に毛が生えてきました。クッシングじゃなかったみたいですf^_^;)

|

« またしても台風前 | トップページ | peeさん、久々の単独生活 »