« 薬メモ(犬 僧帽弁閉鎖不全)3 | トップページ | せっかくの愛護週間に・・・ »

2016年9月18日 (日)

すーさん退院2日目

僧帽弁閉鎖不全による肺水腫で入院、10日ぶりに退院したものの何かと心配続きのすーさん。

今日も病院でレントゲンを撮り血液検査をしてきましたが、ひとまず大丈夫そうです。飼い主ようやく一安心f^_^;)

心臓も肺も写真でみる限り変化はなし。上がっていた腎数値(BUN、クレアチニン)、ALPも順調に下がり始めています。(ALPはアイソザイムをとっていないので詳細はわからないけど、やはり肝臓なんですかね)

特に問題なければ1週間後に再診予定。

ただ、昨日は顔が腫れていたし(その後腫れはすぐに引きましたが)、今は全身、とくに耳(右>左)や目の周りの赤さと痒みが気になります。

原因はよくわかりません。

薬の副作用なら、薬を飲み続ければ急激に悪化するでしょうけど、その気配はなし。薬による肝臓の負担の現れかなぁ。

とはいえ、悩んだところで薬を減らせるわけでもないし、デトックスのハーブも続けているし。できることがなさそうなので、あまり考えても仕方ないかも。ひとまずは経過観察です。

Image

↑内眼角の上あたりが赤い


でもフケだらけでカサカサだった皮膚の状態は、脱毛含めかなり改善してきました。

さすが食欲モリモリだけのことはあります♪もう少し頑張ろーね、すーさん。


|

« 薬メモ(犬 僧帽弁閉鎖不全)3 | トップページ | せっかくの愛護週間に・・・ »