« 退院5日目 調子いいです | トップページ | 病院に行くか、それとも様子を見るか »

2016年9月22日 (木)

深夜の肺水腫から1ヶ月

深夜の肺水腫からちょうど1ヶ月が経ちました。

あの日の昼、かかりつけの帰り道にひどい咳が出始め、車内で処方されたラシックスを飲ませました。帰宅後オシッコは出たものの咳は取れず。かかりつけはその日午後休診で電話が繋がらなかったため、一先ずもっていたラシックスを自宅で注射しました(sc)

その後も容体が改善しなかったため、近所の病院へ。

ラシックス 3㎎/㎏ iv
ラシックス 2㎎/㎏ sc
プレドニゾロン 0.5㎎/㎏ sc

18時を回った時点で咳はありませんでしたが、まだまだ苦しそうな状態。

21時過ぎたあたりからは再び咳がひどくなり始めました。

呼吸42/分
心拍180/分

夜間対応してくれる病院を検索し、近いところから片っ端に電話。車で15分程度の病院が診てくれることになり、24時、受診して再び処置。

ラシックス 2㎎/㎏ sc
プレドニゾロン 1㎎/㎏ sc
ファモチジン 1㎎/㎏ sc

その後持ち直し始めたものの、呼吸数は50/分と苦しい日が続き入院。


心臓の機能もダメージもさほど悪くはないのに、心房の肥大が気管支を狭窄しているため呼吸が苦しく咳が出やすいこと、また薬への反応が悪く血圧のコントロールがうまくいっていないことから、この1ヶ月軽い肺水腫を繰り返しました。

もう無理なんじゃないかなぁと何度も思いましたが、昨日あたりからは調子が良さそうで、ちょっと安心。

・・・と、思っていたらとたんに咳が出るんですよね。冷や冷やしますf^_^;) 今日も無事に過ごせますように。


Image

後ろで寝ているのはpeeさん

|

« 退院5日目 調子いいです | トップページ | 病院に行くか、それとも様子を見るか »