« 緑内障対策 | トップページ | 例えば、膝が悪い原因 »

2016年7月14日 (木)

コーヒーで貧血

ようやく夏らしい暑さになった北海道。基本、日中はソファの上でしか寝ないpeeコが、今年も床で転がって寝るようになりました。わが家の季節の風物詩。笑 この姿を見ると本格的夏の訪れを感じます。

話は変わりますが、最近、コーヒーの飲み過ぎによる貧血でやられています。

コーヒーや緑茶に含まれているタンニンが鉄吸収を阻害し(カフェインよりもタンニンのほうが強力です)、貧血を惹き起こすことがあります。ワタシの場合、コーヒーよりも紅茶がてき面にダメで日ごろから気をつけていたんですが、最近はコーヒーも2杯以上飲むと身体のだるさ、軽いめまいと吐き気、心拍数↑、そしてとうとう眼瞼結膜蒼白という典型的な貧血症状が出てきました。

でも何が辛いって、コーヒーを飲む回数を減らさなくちゃいけないのがもっともつらいf^_^;)

「1日にコーヒーを4杯以上飲むと大腸がんを予防する」とか言われていますね。ワタシも大腸がんは予防したいし(笑)コーヒーも大好きなんですが、体質に合わせて適量というのが大事ですね。

|

« 緑内障対策 | トップページ | 例えば、膝が悪い原因 »