« ペットショップを選ぶなら | トップページ | 今日のチワワ »

2016年7月26日 (火)

チワワの受診記録 7月2回目

先週末の受診記録です。

チワワのすーさん。推定12歳。現在、慢性心不全、偽妊娠、緑内障疑い です。

眼圧:22㎜Hg やや高めだけど特に変わりなし。引き続き経過観察。

心臓:最近また咳が増えていることを伝える。エコーでも左心房が突出しているように見える。(要は左心房だけがかなり肥大している) 心臓の機能自体が極端におちているわけではないが、肺静脈がうっ滞しやすい状態なので、様子がおかしいなと感じたらためらわずラシックスを飲ませるように、とのこと。

子宮:何かが貯留している様子は全くなく、問題なし。まだ乳腺の張りはある。


子宮は今回は一安心ですが、心臓は良くないですね。塩分を控えるのはもちろん、極力心臓に良い食事はしているので、あとできることといえば穏やかにストレスなく過ごさせることでしょうか。しかし相手が警戒心の強い暴走チワワだけに、それが一番難しいのですf^_^;)

|

« ペットショップを選ぶなら | トップページ | 今日のチワワ »