« ある日の | トップページ | 朝日新聞shippo太田記者の記事より »

2016年6月 1日 (水)

慢性心不全と偽妊娠

チワワのすーさん、ここ数日は水を飲んでむせることも減り快調です。
ずいぶん元気も出てきて、むしろ抑えるのに大変。笑 昨日はpeeコに「ガルルルルー」とすごい声で飛びかかっていましたf^_^;)

前の日記にも書きましたが、これまでの症状は心臓によるもの半分、偽妊娠によるもの半分という印象です。

パンティングやチアノーゼはないのに部屋の隅をウロウロし、寝て起きてを繰り返したり、吐き気から口の周りを舐めまわしていたり、吐き戻しが多くなっていたりは、偽妊娠による症状と考えれば納得。

口のきけない動物の診断は、本当に難しいですね。

|

« ある日の | トップページ | 朝日新聞shippo太田記者の記事より »