« お薬調整中 | トップページ | 西区のペットショップ火災で »

2016年5月 4日 (水)

犬の関連痛

dog actually
なぜ、うちの子前脚をペロペロ舐める?

↑犬の前脚を舐める行為の原因が、頸の痛みによる関連痛の可能性もあるという記事。


なるほどー。健康情報番組などでも最近よく話題になっている関連痛ですが、もちろん犬にだってありえますよね。

ならば、舐めるのが左前脚に偏っていたりしたら、心臓病の可能性もありますよね。人間の場合には、左肩や頸が痛くて仕方ない、おかしいと思ったら実は心臓からの関連痛だったということがありますから。


すーさんも、お空にいったbeeさんも、我が家の心臓病の犬の共通してるのが肩から前脚にかけての張り。(浮腫みではなく、ムキムキで張っています)

前脚の内側(人間でいう手のひら側の小指側)は、東洋医学では心臓につながる流れがあるとされていて、高血圧の人の血圧を下げる効果もあると言われています。

すーさん、リラックスして横になっているときにその辺りをさすると気持ち良さそうに寝てくれます。でも警戒心の強さから、カメラを向けると即座に起きてしまうため、その様子は一切撮れません。笑

|

« お薬調整中 | トップページ | 西区のペットショップ火災で »