« 白内障予備軍 | トップページ | 2月20日 yahoo!ニュース »

2016年2月 7日 (日)

歯が抜けました

一年以上ぐらついていたpeeさんの前歯がとうとう抜けました。昨夜の歯磨きのときにはまだ残っていたはずだから、今日のご飯か、それともオヤツの白菜か、、、笑

かなりぷらぷらしてたので病院で抜歯の相談をしたんだけど、見た目より案外根は深いから引っこぬくと出血するーとのこと。抗生剤は極力使いたくないから、じゃあこのままでと様子を見続けてかれこれ約2ヶ月。

ちなみに、今朝のウンチに歯は入ってない模様。笑

歯磨きはもちろん、リーバ3も一年以上続けたんですけどね。残念ながらしっかり歯周病ですf^_^;)

今はアースリーフのデンタルジェルと、犬の乳酸菌をペーストにしたものとを交代で使ってます。

歯周病の菌が心臓に影響するなんて話もあります。これ以上ひどくならないように、毎日の歯磨きに加えて、歯茎のマッサージは欠かせませんー。

|

« 白内障予備軍 | トップページ | 2月20日 yahoo!ニュース »