« 野生動物を飼育するということ | トップページ | 歯が抜けました »

2016年1月21日 (木)

白内障予備軍

両眼とも黒目が白っぽくなっている我が家のシニア犬達。

どちらも白内障予備軍ですが、最近スーさんの右目はいっそう白くなったような。

以前、別のコ(キャバリア bee子)には点眼薬(タチオン)を続けていましたが、タチオンは白内障を治すのではなく、進行させないための薬。
薬を使い始めて1年くらいでbee子はお空に旅立ってしまったので効果はわかりません。

見た目には進行していなかったように思うけど、ひょっとしたら使わなくても進行しなかったかもしれないし。こればっかりはわかりません。

スーさんはどうしましょうね。よほど若くして白内障の兆しがあるなら考えるけど、シニアは寿命を考えるとどうなんだろう。

たかだかグルタチオンとはいえ、ずっと続けるのは抵抗があるんですよね。スーさんも目薬ヤダって言うし(目薬だけじゃなく、なんでもイヤなんだけど。笑)

それよりは、瞼パチパチと眼周辺のマッサージを欠かさないようにしようと思います。

|

« 野生動物を飼育するということ | トップページ | 歯が抜けました »