« 舌 | トップページ | かゆみ対策に »

2015年8月 5日 (水)

円山動物園のマレーグマ

見たくない、見たくない、と避け続けていた円山動物園マレーグマのウッチーがオスのクマに襲われている動画。

朝のローカル情報番組で流れていたのを、たまたま見てしまった。あぁ、朝からテンションガタ落ち。

動物管理センターが、動物愛護法違反がなかったか動物園に立ち入り検査に入った、というニュースだったんですが・・・

事件発覚当初からこの情報を見続けてきた友人の話だと、動物園側も襲われていることは認識していたようだし、一部の来場者からはウッチーを別の檻に離すよう苦情があったらしい。

詳細はわかりませんが、こうなることが全く予測不能だったとは考えにくいし、適正に管理されていたかは結果からみれば明らかにnoですよね。

来場者集めのために安易に繁殖に走り、野生動物が狭い檻で飼育されるというストレスに配慮せず、無茶をした顛末としか思えません。

まずは動物管理センターによる調査なんでしょうけど、センターは動物園のお身内。意味あるのでしょうか。

早急に有識者を含めた第三者委員会を設置して、調査&再発防止に努めてほしい、と市のHPから意見しました。

https://www.city.sapporo.jp/php/faq/form.php

もしこれが動物園じゃなかったら、あっと言う間に愛護法違反になると思うんですけどね。適正に飼育できない施設に、象の群れはいらないってば。苦

|

« 舌 | トップページ | かゆみ対策に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舌 | トップページ | かゆみ対策に »