« Earthlings | トップページ | 『AERA』9月11日号で「業界の組織票」記事 »

2011年9月 1日 (木)

旧クマ牧場のこと

先月25日に行われていた、札幌市動物管理センターによる
札幌市南区にある、旧・定山渓クマ牧場の動物愛護法疑いによる
立ち入り検査。

4年で13頭に半減、旧クマ牧場に立ち入り検査

読売では検査当日に配信しているのに、
テレビのニュースでは昨日から今日にかけて
やたらと流れているのはなぜなんでしょうね。
取り上げてくれてるんだから、別にいいんですけど。

こうした動物を扱った施設の末路は悲惨です。
13頭生きてただけでもマシといえばマシなのかもしれないけど
だからといってそれでいい訳ないですよね。

経営が立ち行かなくなった企業に「責任をとれ」といっても
限界があるのは当然なんだから、動物を扱う企業からは
“旅行業界の弁済業務保証金”のようなお金を徴収しておいたらいいのにね。
そもそも、こんな商売なくなればいいのに、というのが本音ですけど。

南区といえば、ほかにも嫌な施設がありますね・・・
あそこもどうなるやら。

〈以下、記録のため転載〉

動物保護団体からヒグマの飼育状態に問題があるとの指摘を受け、札幌市動物管理センターは25日午前、札幌市南区の旧定山渓クマ牧場の立ち入り検査に入った。

 同センターの職員3人は午前10時、同牧場の敷地内に入り、柵と壁で囲われた屋外の旧展示施設の飼育状況を確認した。また、施設を運営する定山渓グランドホテルの従業員からクマの管理体制などについて説明を受けた。

 同牧場は1969年に開業し、2004年に閉園した。同ホテルによると、07年6月に市から飼育許可を取った時には26頭いたが、その後、13頭が死に、現在は13頭(オス4頭、メス9頭)になっているという。

 東京の動物保護団体「地球生物会議」は今月17日、札幌市に対し、同牧場が〈1〉飼育個体数の届け出義務を怠るなど動物愛護法に違反している〈2〉一日に1度、パンやコンビニ弁当の残りを与えている給餌方法に問題がある〈3〉外部からの侵入を防ぐ対策が講じられていない――などとして、改善指導するよう求めていた。

(2011年8月25日15時35分  読売新聞)


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« Earthlings | トップページ | 『AERA』9月11日号で「業界の組織票」記事 »

コメント

クマ牧場の問題も、只々管理センターの怠慢ですね。

愛護推進員も私の予想通りペットショップ愛護協会こと、愛玩動物協会の輩が過半数を確保しております。

投稿: 影の住人 | 2011年9月 2日 (金) 20時07分

道外在住ですが、昔登別の熊牧場に行きました。旧定山渓クマ牧場は、そちらとは違うのでしょうか。それにしてもなぜこういうことを続ける必要があるのでしょうか。今時これがすごい客寄せになるとは思えないんですが。早くやめてほしいです。

(パソコン初心者なので、後先になりましたが、9月5日にメールをお送りしました。よろしくお願いします)。

投稿: | 2011年9月 7日 (水) 10時23分

影の住人さん、こんにちは。
レスが遅くなってすみません。

今回のクマ牧場の件ですけど・・・
結局は知名度も影響力もある愛護団体が声をあげない限りなかなか動かない、ということでしょうか。
閉鎖したテーマパークを監視するシステムがほしいですよね。
倒産したから仕方ない、で済まされる時代じゃありませんから。
とにかく厳しく対応してほしいものです。

札幌市の愛護推進員の名簿、もう公表されてますか?
みつけられませんでした^^;

投稿: ワタシ | 2011年9月21日 (水) 06時39分

“ピッピの母”さんですね、はじめまして。
レスが遅くなり申し訳ありません。メールも拝見しました。

すでに閉鎖した定山渓と、登別は別です。
登別は登別温泉ケーブルという会社で、リゾート施設を経営する加森観光が母体となっています。

昔はクマで人が呼べたんでしょうけど、いまとなってはお荷物かと・・・。
つぶすにつぶせないんじゃないでしょうか(←憶測)
先に閉園した、同グループの「わんにゃんふれあいパーク」のように動物を移す先がありませんから。

わんにゃんふれあいパーク札幌の閉鎖
http://peepee.cocolog-nifty.com/peepee/2009/11/post-f4b0.html

投稿: ワタシ | 2011年9月21日 (水) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Earthlings | トップページ | 『AERA』9月11日号で「業界の組織票」記事 »