« テロメアと運動 | トップページ | バリウム検査の効能? »

2011年6月19日 (日)

純血種の不思議

ウチにはキャバリアが2匹います。

札幌の有名なペットショップ「テ○テ○」で売られていた
パピーミル出身のpee子と、
捨てられっ子で、センターの収容時には3kgしかなかった、
現在6kg超のbee子(厳密にキャバリアかどうかはわかりませんが)の2匹。

散歩など2匹を連れて歩くと
出会う人からたびたび「(2匹が)そっくりー」と言われます。

飼い主からしてみるとそれほどではないんですけど、
やっぱり似てなくはないです。

でも何よりびっくりさせられたのは、2匹の行動がシンクロしていること(笑)

どんなに伏せでじっと待たせていても、ご飯を運ぶと
2匹そろってクルクルまわり始めます。(ダメな飼い主ですいません。笑)

また、お座りの状態で、片方の前脚をうかせていたり。

それが2匹同時なのでかなり笑えます。。。

ときどき、この2匹にMシュナウザーが加わりますが
その行動は全く異なります。

キャバリアはさほど多くないということもあるとは思いますが、
pee子とbee子の遺伝子はかなり似通っているのでしょうね。

ということは、pee子も若年性白内障になり、
早めに僧帽弁閉鎖不全症が出るでしょう。

メス同士なのでありえませんけど、純血種の交配は難しいです。
素人が手を出してはいけません。
飼い主の「うちの子可愛い」という欲目だけで
遺伝病を発症する犬を増やすのは罪です。

ワタシには目の前の愛犬だけで精一杯。
子孫にまで責任はもてませんー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« テロメアと運動 | トップページ | バリウム検査の効能? »

コメント

どもども~~

お忙しそうだけど元気してますか?

ごく最近ご実家が隣の町内会だと発覚した西山ゆうこ先生が「自己免疫性溶血性貧血になるのは純血種ばかり」とおっしゃているの。
クッキーのリウマチもデータベースの50匹中ミックスが1匹、しかも解寛してる。
純血種って特有の何かがあるのかな~?

投稿: misako | 2011年6月22日 (水) 12時28分

misakoさん、ちょっとご無沙汰でした^^;

西山ゆう子さんって札幌出身だったのね。知りませんでした。
リウマチもミックスだけが寛解とは驚きです。

まさに雑種強勢ですね…。

投稿: ワタシ | 2011年6月22日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テロメアと運動 | トップページ | バリウム検査の効能? »