« シンポジウムの個人的感想・・・ | トップページ | 純血種の不思議 »

2011年6月19日 (日)

テロメアと運動

最近「テロメア」ってよく聞くようになりましたね。

人の寿命はこのテロメアの長さによってきまる、と言われています。
染色体の末端にあって、細胞分裂のたびに短縮されるので
テロメアの短縮=細胞の老化?とも言われているとか、いないとか。

先週、道新で
“最近、ドイツでの研究で、
 年齢は高くても運動する人のテロメアは、
 同年齢の運動しない人たちよりも明らかに長いことが報告されました”と
書かれたコラムを読みました。

運動が細胞の寿命を延長し、
それによって寿命も延びる可能性が示された・・・んだそうです。

運動が身体に良いことは経験的にもわかりますけど、
それがテロメアの短くなるスピードにまで影響しているとは
驚きですね^^;


人間はもちろん、犬にも運動が大事です。

「小型犬は散歩させなくても大丈夫ですよー」なんて
信じられないようなセールストークを平気で口にする
ペットショップの店員は信じちゃいけません~(苦笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« シンポジウムの個人的感想・・・ | トップページ | 純血種の不思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンポジウムの個人的感想・・・ | トップページ | 純血種の不思議 »