« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

寝ながらしっぽ

最近のpee子の気になる行動の一つが
「寝ながらしっぽを振ること」。 

その振り方は、ちょっとやそっと、なんてものではありません。
寝ているクッションがバンバンと音をならすほどです^^;

最初は愛らしいと感じましたが、
半目をあけながらブンブンしっぽを振る寝姿をたびたび見せられると
あまりのアホっぽさに心配になります(笑)

飼い主によく似て、天真爛漫なのかしら(笑)
いったいどんな夢を見ているんでしょうね。


札幌も再び暑くなってきましたね。
熱中症には充分気をつけましょう♪



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

バリウム検査の効能?

またしても、やってくれました。
うちのbee子さん。(キャバリア風、メス、推定9歳)

夜中に大量嘔吐したため、朝一で近所の動物病院へ。
いつもの、空腹が引き起こす嘔吐だろうということで
点滴と吐き止めの注射をしてもらいました。

しかし、前回はこれでよくなったはずなのに
今回は勝手がちがうようで、午後、翌日とまた嘔吐。

あまり余計な負担はかけたくありませんが
嘔吐が止まらない以上しかたありません、
いろいろと検査をしてみることにしました。


血液検査は嘔吐が原因と思われる
カリウムの減少以外は特に問題なし。

しかし、レントゲンを撮ったところ、
胃・食道あたりによくわからないモヤモヤが。

入院させて胃のバリウム検査したのですが
結果は、これまた特に異常なし・・・ではありませんでした(苦)

お迎えに行ったワタシに
先生が提示したのは、見覚えある“ある物体”。

「レントゲンのモヤモヤはこれだったんですね・・・」と先生。

目を疑いました。
そこには、朝方、ウ○チとともに排出されたという
“布製のコースター”が。


バリウムが押し出してくれたのでしょうね。。。
思わぬ効能に助けられました(苦)


消化器系には特に異常も見当たらず、
原因もわかり結果オーライではありますが
食いしん坊な犬の誤飲を甘くみてはいけませんね。

またしても飼い主、反省orz





*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

純血種の不思議

ウチにはキャバリアが2匹います。

札幌の有名なペットショップ「テ○テ○」で売られていた
パピーミル出身のpee子と、
捨てられっ子で、センターの収容時には3kgしかなかった、
現在6kg超のbee子(厳密にキャバリアかどうかはわかりませんが)の2匹。

散歩など2匹を連れて歩くと
出会う人からたびたび「(2匹が)そっくりー」と言われます。

飼い主からしてみるとそれほどではないんですけど、
やっぱり似てなくはないです。

でも何よりびっくりさせられたのは、2匹の行動がシンクロしていること(笑)

どんなに伏せでじっと待たせていても、ご飯を運ぶと
2匹そろってクルクルまわり始めます。(ダメな飼い主ですいません。笑)

また、お座りの状態で、片方の前脚をうかせていたり。

それが2匹同時なのでかなり笑えます。。。

ときどき、この2匹にMシュナウザーが加わりますが
その行動は全く異なります。

キャバリアはさほど多くないということもあるとは思いますが、
pee子とbee子の遺伝子はかなり似通っているのでしょうね。

ということは、pee子も若年性白内障になり、
早めに僧帽弁閉鎖不全症が出るでしょう。

メス同士なのでありえませんけど、純血種の交配は難しいです。
素人が手を出してはいけません。
飼い主の「うちの子可愛い」という欲目だけで
遺伝病を発症する犬を増やすのは罪です。

ワタシには目の前の愛犬だけで精一杯。
子孫にまで責任はもてませんー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

テロメアと運動

最近「テロメア」ってよく聞くようになりましたね。

人の寿命はこのテロメアの長さによってきまる、と言われています。
染色体の末端にあって、細胞分裂のたびに短縮されるので
テロメアの短縮=細胞の老化?とも言われているとか、いないとか。

先週、道新で
“最近、ドイツでの研究で、
 年齢は高くても運動する人のテロメアは、
 同年齢の運動しない人たちよりも明らかに長いことが報告されました”と
書かれたコラムを読みました。

運動が細胞の寿命を延長し、
それによって寿命も延びる可能性が示された・・・んだそうです。

運動が身体に良いことは経験的にもわかりますけど、
それがテロメアの短くなるスピードにまで影響しているとは
驚きですね^^;


人間はもちろん、犬にも運動が大事です。

「小型犬は散歩させなくても大丈夫ですよー」なんて
信じられないようなセールストークを平気で口にする
ペットショップの店員は信じちゃいけません~(苦笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »