« 久々です^^; | トップページ | 東日本大震災動物救護シンポジウム »

2011年5月12日 (木)

狂犬病ワクチン

狂犬病予防接種、行きましたか?

ウチはまだ^^;
去年も遅めだったので、今年も遅めを狙ってます。
でもギリギリになると動物病院は混雑しますしね。
やっぱりそろそろ行こうかな。

pee・beeともに、これまでワクチンで異常がおきたことはないですけど、
やっぱり午前中早めに接種させたいですよね。
(何かあったら病院に行けるように)
念には念を、です。


狂犬病ワクチンは、100年以上前に
ルイ・パスツールというフランスのとても有名な生化学者によって
発明されました。

みなさんご存知の通り、狂犬病は非常に致死率の高い
人畜共通感染症。
世界で毎年50,000人以上が死亡しているそうですが
中心は言うまでもなくアジア、南米、アフリカ。

こういう話を聞いたことがあります。

「熱帯病は、
 99%の問題が発生しているところに、1%しか予算が使われていない」

ようするに、
ほとんど問題がないところでしかお金が使われていない、ということ。

狂犬病の予防接種がいい例、というわけですね。

清浄国が自国を守るためのワクチンはもちろん大事ですが
世界の距離がこれだけ縮まった現代、
頻繁に発生している地域の問題の解決に向けて
動くことこそが必要な気がして仕方ない今日この頃です。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 久々です^^; | トップページ | 東日本大震災動物救護シンポジウム »

コメント

こんにちは。お久し振りです。狂犬病の注射が病気等などで免除にしてもらえるって知ってました?イヴの後に寝たきりの老犬をセンターから引き取ったのですがその時職員さんから聞いて初めて知りました。教えて貰ってなかったから医者の言うまま打ってただろうと思うけど、医者は当然知ってるはずだからなんか不信感を持ってしまいました。

投稿: ラストホーム | 2011年5月14日 (土) 14時49分

ラストホームさん、こんにちは。

免除のことは知ってますよ^^
うちのbee子は確かに心臓の薬は飲んでるんですけど
免除されるほどの状態ではないので接種してます。

一般的に、狂犬病ワクチン接種の可否についての判断は
飼い主ではなく獣医師がするものなんですよ。
(ただ獣医によっても考え方にばらつきがありますから
接種に積極的な人、そうでない人はいますが・・・)

でも、寝たきりの状態であれば当然免除だと思いますし
万が一、それでも「接種する」という獣医がいたとしたら
ワタシもそれはどうかと思いますね。。。

投稿: ワタシ | 2011年5月16日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々です^^; | トップページ | 東日本大震災動物救護シンポジウム »