« ペットショップで売られている白いダックスを・・・ | トップページ | とりとめのない話ですいません »

2011年4月 8日 (金)

悲しみの風邪にご注意

ここのところ、ずっと更新のペースが落ちています^^;

時間がつくりにくいことと体調不良、
そして、震災。

なかなか書く気持ちになれなかった、というのも正直なところです。

実は2ヵ月以上微熱が続いています。
通院して抗生物質を飲んでもさっぱりよくならなかったんですが
ちょっと前に

「東洋医学では“悲しんでいると
 風邪と同じような症状があらわれる”と考える」

と聞いて妙に納得。

ウイルスによる風邪ではなく、悲しみの風邪ですね。

ワタシの場合も、いろいろなことが重なったことによる不安と、
震災のストレスが原因で、風邪的な症状が出ていたのかも。

どうりで抗生物質じゃ治らないはず、と漢方に切り替えてみたんですが
少しよくなってきた気がします。

でも、ワタシみたいに普通に生活できている人が
体調を崩している場合じゃないですよね。

少しでも、被災した人たちの力になれるよう
自分にできることをすることが必要で、そのためには、まず
自分自身の生活を守らなければ。

自分がふらふらじゃ、人は支えられません。
一緒に倒れてしまうのが関の山です。

個人的には、春が近づくにつれて
いろんなことが少しずついい方に向かっている気がしています。

みんなで笑えるように、できることをしていきましょう。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペットショップで売られている白いダックスを・・・ | トップページ | とりとめのない話ですいません »

コメント

非公開さん、コニチワ。

ご心配ありがとう。気持ちは元気です^^
ワタシの場合はちょっと違う考え方かなー。
長くなるのでブログのほうに書きますね。

投稿: ワタシ | 2011年4月 9日 (土) 21時14分

こんにちは^^

こんな時だし、季節の変わり目だし
なんだかすっきりしませんね。。。

私は今年は本格的に花粉症でした。
そのせいか、ここ2~3日鼻血が出やすくて。

今朝も家をでたらツツ~と・・・
慌てて家に戻りトイレに駆け込み
トイレットペーパー突っ込んで座ってました。

止まってからは頭が変に寒くてぼやぼやして
おっかないので仕事サボっちゃいました^^;

余震は止まらないし、テレビ見てても悲しいし
なんかモヤモヤしっぱなし。

被災地の方々に比べたら幸せすぎるけど
なんか疲れちゃいました。

あ、愚痴りに来たみたいになっちった。
すみません^^;

投稿: みっちい | 2011年4月20日 (水) 15時44分

みっちいさん、こんにちは。

そちらは余震も続いているから、ストレスも感じやすいと思うんですよ。

そんなときは・・・、無理しないでさぼっちゃえー(笑)

でも休んだあとは、適度な刺激が大事だと思うんですよ^^
本当に深刻な精神的ダメージを受けている人は別として、
それ以外の、基本的に健康な人には
“元に戻ろう、元気になろう”っていう根本的な力があります。

まずは実家に顔を出して、ちゃこさんに元気をわけてもらってください^^

投稿: ワタシ | 2011年4月21日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペットショップで売られている白いダックスを・・・ | トップページ | とりとめのない話ですいません »