« 風邪とアレルギー | トップページ | 受難の月 »

2011年3月 7日 (月)

犬の嘔吐

ワタシが「体調が悪い」なんて言っていたら…
犬の体調まで悪くなってしまいました^^;

bebe子です。

昨夜のこと。
グェー、グェーっと、例の、身体の奥からこみあげている音が…
別の部屋にいたので見に行ってみると、
絨毯の上にゲル状のものがこんもり。

bebe子の胃の動きがあまりよくないことはわかっているので
まぁよくあること、と手早く処理。

しかしその後、再びびっくり。

少量のゲル状のもの、泡、黄色い液体(胆汁と胃液の混じったもの) と
またしてもあらたな吐しゃ物が5カ所にも点在しているではありませんかorz

でも腹ペコbebeちゃん、たっぷり吐いたにも関わらず
しっぽふりふりで元気にワタシのあとをついて回りご飯を要求。

本当は吐いたあとは絶食がいいんですよ^^;

でもbebeちゃんは胃が空っぽだと気持ち悪い上、
捨てられっ子の悲しい性から腹ペコに耐えることができません。

胸やけでベロベロと絨毯や前足、自分の口をなめ続け
必死に「食べるものはないかー」と言わんばかりにフガフガ鼻を鳴らし
あたりを探し続けるしぶとさには飼い主も完敗。

フードを数粒お湯でふやかしたものを、さらにすり潰して与えました。

その後は戻すこともなく、
1時間後にはベロベロもおさまりようやく睡眠。

もう吐かなかったんですけど、
結構な量・回数だったので、今朝いちおう病院へ。

皮下点滴と注射をしてもらって、3日間の投薬となりました。


犬の“吐く”には
主に“吐きだし”と“嘔吐”の2種類があるそうです。

吐きだしの場合は
食道手前あたりから戻ってくるため未消化物がでてきます。
(再び食べることもあり)

嘔吐の場合は胃腸から戻ってくるため、ある程度
消化の進んだもの(消化途中のもの)がでてきます。
(基本的には食べない。でもウチの犬たちは食べようする。苦)

bebe子の場合はいつも“嘔吐”です。
昨日も、先月の夜中もそうでしたが
食後2時間以上たっているにも関わらず、消化の進んだものが出てきます。

昨年エコー検査をしたときには
クレーターも見当たらないし、胃酸も出ているけれど
かなり胃の動きが鈍いと言われました。
(内視鏡も考えてはいるんですが、
 心臓のことがあって全身麻酔に躊躇してます)

bebe子にかぎっては、たいてい
変わったサプリメントや
油分の多そうな缶詰をあげたときなどに吐いています。

たぶん…今回も原因は、変わったサプリメント。
ようするにワタシの失敗です。

前日にワクチンを打っていた上
体重が少し減っていたこともあって
“栄養つけよう~”なんて余計な色気を出したのが
完全に藪蛇となりましたorz


ちなみに犬が吐いた場合の、怖い病気の一つに
胃捻転があります。

吐いたあと(または吐こうとしたあと)に
急激にお腹が膨れてきた場合がそれで、
すみやかに病院へ連れて行って処置しなければ
ショック状態
となり、生死にかかわります。

大型犬に多いようですが、痩せた小型・中型にもあるそうです。
食後の運動が引き金になることが多いそうです。

吐いたあとはお腹のチェックをお忘れなくです。

自己判断は危険ですけど、
ちょっと戻したくらいでいちいち病院に行くのも大げさですよね、
とくに夜の場合。。。(しかし、具合が悪くなるのも大抵夜ですね)

胃捻転のようなときに間違ったジャッジをしないためにも
飼い主は日々勉強が欠かせませんー。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 風邪とアレルギー | トップページ | 受難の月 »

コメント

もしかして、飼い主を心配しての「げぼげぼ」かもですね。

私も経験が在りますが、飼い主の体調が悪いと、どうかして様々な症状を表す事が在ります。当然獣医師には分かりませんね。

飼い主とそれだけ精神的繋がりが強い程、出る事が在ります。

それも愛犬の愛情でも在りますよ!

投稿: 影の住人 | 2011年3月 7日 (月) 20時10分

あ~わかる、わかるわ~

うちも内視鏡一回やりなさいと再三言われてる^^;
でも、麻酔も怖いし内視鏡を上手に入れられるのか心配なのさね
で、飼い主の余計な色気が原因の一つさね
そんでもって、急激に胃が膨れた事あって胃捻転も要注意指導されてるのさね
そしてやっぱり夜中なのさね

あ~わかるわ~

投稿: eriboo | 2011年3月 7日 (月) 20時33分

影の住人さん、こんにちは。

あらら・・・心配されてしまったんでしょうかねぇ^^;

飼い主としては犬が具合が悪くなるくらいなら
自分が具合が悪いほうがよほどいい、と思ってしまいますが(笑)

精神的つながりですか。。。
bebe子は一緒に暮らしてまだ1年ちょっとですけど、
時間は関係ないんだなぁと思うほど
寄り添ってくれています^^

投稿: ワタシ | 2011年3月 7日 (月) 22時05分

eribooさん、こんにちは。

まさか全てに当てはまる人(犬)が
こんなに身近にいるなんて・・・^^;

検査するのはいいんだけど、
それも身体・精神的に負担になると思ったら
なんでもかんでもはできないよね。

おぼっちゃん、飼い主マッサージで癒してあげてください。

投稿: ワタシ | 2011年3月 7日 (月) 22時09分

ワタシさん、bebe子ちゃん、調子はいかが?
きっとbebe子ちゃんは過去の色んな経験から飼い主の変化に微妙に反応するのかもね。
ウチのキクさんも私が体調不良で寝込むと(滅多にないけど 笑)必ず吐きます。ヤツなりに心配するんだろうね。

姪が旅行に行っている間、キッチをポコペロに預けたのだけど、ストレスで血便・粘膜便で苦しい想いをさせてしまったの。
それから車に乗ると泣き出すキッチ・・・・捨てられるかも?というトラウマを持たせてしまったみたい。
なんだかやるせない。

投稿: misako | 2011年3月 8日 (火) 23時32分

misakoさん、こんにちは。

お気づかいありがとう。
bebe子もワタシもだいぶいいです。ついでにpee子も元気です^^

キハチさん、不安だったんだね。
今後のこともあるから、少しずつ慣らすのがいいよね^^

こういうときに、
犬とも会話ができたらなぁと思いますが、反面
下手に話が通じてしまうと、信頼関係に影響してしまいそうで
コワい気もします(笑)
犬から「え?!自分ばっかりまた遊びに行くのっ」とか責められたら嫌だなぁ。

キクちゃんは何でもわかってそうだけどね(笑)

投稿: ワタシ | 2011年3月10日 (木) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪とアレルギー | トップページ | 受難の月 »