« 地震への支援について | トップページ | 動物を救うことの難しさ »

2011年3月18日 (金)

ブログの趣旨

先日リンクを貼らせてもらった被災地動物情報
コメント欄が閉鎖されていました^^;

やっぱり荒れたのですね、コメント欄。
2匹の犬のところなんでしょうか…(憶測)

残念な気もしますけど
今回のブログの目的を考えれば、的確な対応ですよね。

いっそ、昨日のブログに書いた
掲示板の“例の部分”(愛護団体がうんぬんと、フジテレビに抗議)も
削除いただけるようお願いしたいところですが(苦)
ブログ主さんの状況を考えると
趣旨の異なる手間はお願いできません。

ブログ主さんは
被災者と被災動物のために活動されているんですから。
(ただ、浅はかな人が、あれを読んで影響されなければいいけど…)

今回のようなケースはなおさら、
何のためにその人がそのブログを立ち上げたのか、
その趣旨(背景)を考えた上で協力もしくは見守っていきたいものです。

ブログ主さんは“削除”についての記事で
「和」について書かれています。
そうなれば素晴らしい、と思います。

でもワタシの場合は、
動物たちの悲惨な状況を直接目の当たりにしたり、
具体的な話を聞き続けているうちに、
一部の人たちについては
性善説はありえないと思うようになりました。(荒んでますね)

和では解決できないほど、ペット業界の裏側はひどいです。



とにかく、日本の現状を変えるためには
一人でも多くの人が問題意識をもつことが必要。

大したことはできませんけど
ワタシの見聞きした情報を伝え、
ついでにワタシの偏屈な意見も知っていただいて(苦笑)
今一度、愛護について考えるきっかけにしてもらえたら…

というのがこのブログの趣旨です。

基本的には、検索で訪れてくださる方に向けて
書いていますので
定期的にご訪問いただく方にとっては、繰り返しが多く
つまらない内容になっていますが…^^;

よろしければ今後もお付き合いください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 地震への支援について | トップページ | 動物を救うことの難しさ »

コメント

今ごろですが、そちらもかなり揺れたのでしょうか?
すみません、その他の地域の情報ゼロです(涙

2匹の犬テレビで見てましたけど
横で、捕まえてやれだの、報道の奴らは何やってんだだの・・・
他にも、そのアルバム持って行ってやれとかorz
一呼吸入れて、だからね、それはね、違うのよね~って言ったら言ったですぐ凹むし、そんな中で育った私もたぶん壊れてますけど!


恥ずかしながら天使万(←嫌み)とARK、あれ?あれれ?確か・・・どっち?
と、考えちゃった一人です。

投稿: coach | 2011年3月18日 (金) 20時21分

本日朝の散歩途中に、フェンスの金網から顔が抜けなくなったネコちゃんに遭遇しました。警察官も来ましたが手に負えず困っていたので、思わず私は円山動物病院の先生に連絡しました。即座に対応して下さったお二人の勇敢な先生方の姿勢に感動しました。昨今震災で沈みがちな中、小さな命の救出に大きな安堵感を感じ心が温かくなりました。先生方本当にありがとうございました。先生方の直向きな優しさと動物への愛情を改めて感じました。

投稿: サキ | 2011年3月19日 (土) 11時24分

coachさん、こんにちは。

札幌は震度3で、ワタシの周囲は全く被害なしですよ~。
気にしてくれてありがとう^^

2匹の犬のこと
テレビを見て、「助けてあげてー」って言いたくなる気持ちはわかりますよね。
ワタシも実際、そう思いながらも「こんな状況だもの。どーすることもできない」って泣いてました。

ただそれを局に本気で抗議したり、
「みなさん抗議しましょう」なんてURLを貼り付ける人は
間違った正義を振りかざしているようにしか思えません~。

ARKは紛らわしいですよね。
最初からその辺の混同を狙ってつけたんじゃないんですか?
さすがズルイ人は考えることがちがいます。

投稿: ワタシ | 2011年3月19日 (土) 12時04分

サキさん、はじめまして。

そんなことがあったんですか。
ワタシは去年引越しで家がかなり遠くなってしまったので、
それ以来円山動物病院には行けていないんですが・・・
とにかくお二人とも本当にいい先生ですよね^^
大変お世話になりましたし、とても信頼できる先生方だと思っています。

ところでそのねこちゃんは、どこかの飼い猫だったのでしょうか?
飼い主にはそのことを知らせる必要があると思うんですが・・・
その後が気になります。


投稿: ワタシ | 2011年3月19日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震への支援について | トップページ | 動物を救うことの難しさ »