« しじみ と いちご | トップページ | ブログの趣旨 »

2011年3月14日 (月)

地震への支援について

日増しにその被害の大きさが浮き彫りになる
東北地方太平洋沖地震。

被害状況や被害にあわれた住人の方たちの様子とともに
ニュース映像・記事の端にときおり見える
動物の姿が気にかかります。

人間はもちろんですが、動物たちも
せっかく繋ぎとめられた命が無駄にされることのないよう
願いたいです。

今回に限らず、人が窮地に陥ったときに必要なのは
少しでも多くの支援。

タリバンとの激戦が続くアフガニスタン南部のカンダハルからも
義援金が送られてくるんだとか。

同じ日本人である私達が
指をくわえて見ているわけにはいきません。
ワタシも、本当に微力ですが
自分にできることをしていきたいと思っています。

一部愛護団体も動き出しています。

NPO法人 アニマルレフュージュ関西(ARK)

ARKでは支援金を募っています。
東京ARKでは一時預かりさんも募集しているようです。

一方、かなーり心配なのは…こちら(苦)

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」
(リンクは貼りません。検索すれば出てきますから)

あのひろしまドッグぱーくの事件で一躍有名になった
旧アークエンジェルズです。
ご存知ない方や、ARK(アニマルレフュージュ関西)と混同している方も
いるようなので、いちおうお知らせまで

ちなみに、ワタシは全く信用しておりません。
ご判断はご自身で、慎重に。



ワタシも例外ではなく、
日本人って寄付に慣れていないので、こういうときは本当に困りますね。

結論めいたことは書かれていませんが、考え方のご参考までに。

 ガジェット通信
 あなたの募金は現地に届くのだろうか?


また、余計なことかもしれませんが(毒)
Twitterで
「テレビは地震ばっかりでつまらない、 そんなあなた、ご来店お待ちしています」と
コメントしたTSUTAYA。


 ロケットニュース24 
 TSUTAYA大炎上「テレビは地震ばかりでつまらないあなた 来店お待ちしてます

どういう神経してるんだかわかりませんが、
このTSUTAYAでも募金を募っているようです。

被災者の方が知ったらどう思うでしょう。
こんな企業が募った支援、素直に受け取ることができるでしょうか?


全く反省の色をみせないままブログを削除した
“アキバのKozakai社長”の
 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」的ブログ記事
といい
ネット社会は、人の痛みがちっともわからない
こころの病んだ人に即座に注目が集まるようにできてるんですね。

 ロケットニュース24
 【地震】社長が不謹慎発言で大炎上「食料不足でビジネスチャンスですお」

本名、出身地に顔写真までさらして、この発言。

伊勢丹内定の立教大生もそうでしたけど、理解に苦しみます。




*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« しじみ と いちご | トップページ | ブログの趣旨 »

コメント

はい!全く気づかず半日ほど「エンジェルズ」掲載しました(>_<)
後に転載元から教えられソッコー削除しました。
もぅ怖いから、獣医師会の救助隊行くのを早く!早く!と祈ってます。
こんな商売人の方のような人がいるとブログ覗く方が怖くなりますね(ρ_;)


なんとか一人でも多く!!一匹でも多く助かることだけ今は祈り続けてます。

投稿: みなみな | 2011年3月14日 (月) 23時45分

みなみなさん、こんにちは。

そうですか、エンジェルズのっけちゃってましたか(苦笑)
速攻性と慎重さを兼ね備えるのは難しいですよね^^

獣医師会にも早くかけつけてほしいですけどね、
行政からOKが出るのはいつになることやら…


時間との勝負ですから、一人でも一匹でも多くの命が
助けられるよう、支援していくしかありませんね。

投稿: ワタシ | 2011年3月17日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しじみ と いちご | トップページ | ブログの趣旨 »