« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

また間違ってます

Image412_2 

pee子(手前左) 「bebeちゃんがまた間違ってるよ~」

 3月1日 間違ってますよ

今日のbebeちゃん、天井に向かってしばらく
怒って吠えていました。

bebeちゃんはキャバリア風なのに、すごーく
家族を守る意識が強いんです。
たぶんワタシへの恩義なんだと思うけど(笑)

それにしても、天井にはいったい何がいたんだろう・・・^^;



ブログ、更新滞り気味ですみません~。
(仕事と体調の関係で、あと1週間くらいは鈍い更新になると思われます)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2011年3月24日 (木)

ACジャパンのCM

震災後、テレビで繰り返しオンエアされているACジャパンのCMに
クレームが殺到しているというニュース、
あちこちで目にします。

AC大量CMに苦情殺到・・・脅迫電話も

脅迫電話だなんてね、どーしてそういう行動になるんでしょう。

確かに、あれだけ繰り返されると気にはなります。
でも状況が状況ですから、仕方ないと思うのが普通だと思うんですが…。
たんにストレスのはけ口として、攻撃されているようにしか
感じられません。

テレビ局は有事の際に、通常のCMは流しません。
極端な例えですけど、津波がきているのに
某パチンコメーカーの「海~」なんてCMは流せませんよね。
一つ一つ素材のチェックをして差し替えなんて作業は急には無理。
いっせいに一般のCMはACのCMに切り替えられます。
単純に言えば、ACが好き好んで流しているわけではないのです。

ですから、このCMの放映料もACが支払うわけではありません。
放映料は、流れるはずだったCMのスポンサーに
予定通り請求されます。
こんな有事にお気楽なCMをながせば視聴者の反感を買ってしまうだけ。
それを局の判断で回避できたのだからお金はいただきますよ、
ということなのでしょうか。(いまどき信じられない話ですが、業界では常識です)

こんな背景があるのに、
「いまから刃物をもって押しかけるぞ」なんて脅されてもね。
未だホームページもアクセスできません。
ACジャパン、お気の毒に。

ACのCMには面白いものもあるんですけどね。

最初は「なんだ、これ???」と思ったんですけど
今ではすっかりワタシのお気に入りになった『あいさつの魔法』。

『矢野顕子さん?リリーフランキーさん?
あいさつの魔法』歌い手とイラストレーターは誰



これ、札幌で制作されたCMです。
イラストレーターさんは札幌在住。

見るたびに、
“あの子どもたちの
「魔法のことばで~♪」あたりの、足の開き具合が絶妙・・・”と
気になっていたんですけど、
イラストレーターがyukkyさんと知って納得。
こういうちょっとしたところに目を奪われます~。


あと、ワタシが好きなのは、金子みすずの「こだまでしょうか」。

「こだまでしょうか」ACのCMで詩集人気沸騰

なにげない、飾らない言葉で、するどいところを突いてくる
金子みすずは大好きな詩人です。

ワタシが最初に知ったのは
この「わたしと小鳥とすずと」の“みんなちがって、みんないい”。
一度読んで、忘れられなくなりました。



わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2011年3月20日 (日)

被災地から教わること

目をそむけたくなるような辛いニュースが多いけど、
人間の素晴らしさを実感させてくれるものもたくさんあります。

被災者「みなさんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください」

秋田県のタレント シャバ駄馬男さんのtwitterが注目を集めているというニュース。

<シャバ駄馬男さんの書き込み>
今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った。


シャバ駄馬男さんの『twitter』から引用

ガジェット通信より転載

また、これはテレビだったんですが…

避難所を訪れた取材クルーが、被災者の方一人ひとりに
「今何に困っていますか?何がほしいですか?」と聞いて回っていました。

その中の一人、
赤ちゃんを抱えた涙目のお母さんの言葉。

「私達は大丈夫だから、ほかの人を助けてあげてください」。


そのほかにも

給水所で「みんなすごく親切なんだー」と
手分けして水を汲む人たちの笑顔。

ケガをしながらも、女の子を救出する男性たち。

家族を亡くしても気丈にふるまう人々。

毎日毎日、
こんな災害下にあっても前を向いて頑張ろうという人々の心意気や
思いやりに、すごく大切なことを教えられています。

これはちょっとやそっとの恩返しでは足りませんね^^

買占め反対!ウエシマ作戦実行中!

東北高校、がんばれー!^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

動物を救うことの難しさ

毎日伝えられるニュースの大部分は
壊滅的な被害をうけた地域や避難所、原発が中心になっていますが
被害はそれだけではありません。

仙台市内中心部でもガスや水道、電気が不通になっているところが多いほか
カップ麺一つでさえ3~4時間並ばなければ購入できないそうです。

会社へ出勤できない人が大半で、
なかには職場を火災で失った人たちも。

とにかく、不自由と不安だらけ。
まったく生活が変わってしまったそうです。

知人に何か送ることができないかと物流を調べてみましたが、
青森、秋田、山形への宅急便の受付は再開されたようですが
それ以外の地域はまだ。

今のところ、個人的には
物流が確保されるそのときまで、支援の力を蓄えておくことしか
できないのかもしれません。。。

今の自分にできることの一つとして、
ARKに義援金を振り込んできました。
NPO法人 アニマルレフュージュ関西(ARK)


阪神・淡路大震災をきっかけに設立された緊急災害時動物救援本部でも
すでに義援金の受付を開始しています。
(緊急災害時動物救援本部事務局→日本動物愛護協会

また日本獣医師会でも昨日から、募集を開始しています。

先日の記事でもリンクしましたが
自分のお金がどういった支援に使われるのかを確認したうえで
振込先を決めることをおススメします。

 参考:ガジェット通信 あなたの募金は現地に届くのだろうか?


ちなみに、ワタシがARKを選んだのは
2000年の有珠山噴火のことが忘れられないから。

 参考:アニマルライツセンター  災害時、動物も被災します

 注:↑アニマルライツセンターはARC。 アニマルレフュージュ関西(ARK)とは別です

 

このときの獣医師会や救護センターの救助の姿勢というか・・・
飼い主不明の犬に対する対応はかなり厳しかった、という印象をもっています。
(今はそういうことはないと思いますが)


“救助した後に、その動物の飼い主がみつからない場合どうするか”


これは災害時に限らず、
動物を救助する場合に必ずついてまわる最大の問題。

その後飼い主が見つからず、処分されてしまっては元も子もありません。

確かに当時のアニマルライツセンターのやり方は
非難をあびても仕方ない部分はあるでしょう。

ただいずれにせよ、公益法人や行政と民間団体では
救助の方法・内容が違うとワタシは認識しています。


いちおう補足しておきますが・・・
獣医師会を批判しているわけではありません。
獣医師会や公益法人だからこそできることはたくさんあります。
その力は絶大です。
1匹でも多く救ってもらうためには欠かせない存在です。

ただ、獣医師会や救援本部には多くの企業もついているでしょうし、
たくさんの寄付が集まるでしょう。

より包囲網を広くしたいという理由から、ワタシは
これまでの実績もふまえARKを選択します。

わずかなお金を送ることしかできませんが
1匹でも多くの命が救われるよう祈っています。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金)

ブログの趣旨

先日リンクを貼らせてもらった被災地動物情報
コメント欄が閉鎖されていました^^;

やっぱり荒れたのですね、コメント欄。
2匹の犬のところなんでしょうか…(憶測)

残念な気もしますけど
今回のブログの目的を考えれば、的確な対応ですよね。

いっそ、昨日のブログに書いた
掲示板の“例の部分”(愛護団体がうんぬんと、フジテレビに抗議)も
削除いただけるようお願いしたいところですが(苦)
ブログ主さんの状況を考えると
趣旨の異なる手間はお願いできません。

ブログ主さんは
被災者と被災動物のために活動されているんですから。
(ただ、浅はかな人が、あれを読んで影響されなければいいけど…)

今回のようなケースはなおさら、
何のためにその人がそのブログを立ち上げたのか、
その趣旨(背景)を考えた上で協力もしくは見守っていきたいものです。

ブログ主さんは“削除”についての記事で
「和」について書かれています。
そうなれば素晴らしい、と思います。

でもワタシの場合は、
動物たちの悲惨な状況を直接目の当たりにしたり、
具体的な話を聞き続けているうちに、
一部の人たちについては
性善説はありえないと思うようになりました。(荒んでますね)

和では解決できないほど、ペット業界の裏側はひどいです。



とにかく、日本の現状を変えるためには
一人でも多くの人が問題意識をもつことが必要。

大したことはできませんけど
ワタシの見聞きした情報を伝え、
ついでにワタシの偏屈な意見も知っていただいて(苦笑)
今一度、愛護について考えるきっかけにしてもらえたら…

というのがこのブログの趣旨です。

基本的には、検索で訪れてくださる方に向けて
書いていますので
定期的にご訪問いただく方にとっては、繰り返しが多く
つまらない内容になっていますが…^^;

よろしければ今後もお付き合いください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

地震への支援について

日増しにその被害の大きさが浮き彫りになる
東北地方太平洋沖地震。

被害状況や被害にあわれた住人の方たちの様子とともに
ニュース映像・記事の端にときおり見える
動物の姿が気にかかります。

人間はもちろんですが、動物たちも
せっかく繋ぎとめられた命が無駄にされることのないよう
願いたいです。

今回に限らず、人が窮地に陥ったときに必要なのは
少しでも多くの支援。

タリバンとの激戦が続くアフガニスタン南部のカンダハルからも
義援金が送られてくるんだとか。

同じ日本人である私達が
指をくわえて見ているわけにはいきません。
ワタシも、本当に微力ですが
自分にできることをしていきたいと思っています。

一部愛護団体も動き出しています。

NPO法人 アニマルレフュージュ関西(ARK)

ARKでは支援金を募っています。
東京ARKでは一時預かりさんも募集しているようです。

一方、かなーり心配なのは…こちら(苦)

NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」
(リンクは貼りません。検索すれば出てきますから)

あのひろしまドッグぱーくの事件で一躍有名になった
旧アークエンジェルズです。
ご存知ない方や、ARK(アニマルレフュージュ関西)と混同している方も
いるようなので、いちおうお知らせまで

ちなみに、ワタシは全く信用しておりません。
ご判断はご自身で、慎重に。



ワタシも例外ではなく、
日本人って寄付に慣れていないので、こういうときは本当に困りますね。

結論めいたことは書かれていませんが、考え方のご参考までに。

 ガジェット通信
 あなたの募金は現地に届くのだろうか?


また、余計なことかもしれませんが(毒)
Twitterで
「テレビは地震ばっかりでつまらない、 そんなあなた、ご来店お待ちしています」と
コメントしたTSUTAYA。


 ロケットニュース24 
 TSUTAYA大炎上「テレビは地震ばかりでつまらないあなた 来店お待ちしてます

どういう神経してるんだかわかりませんが、
このTSUTAYAでも募金を募っているようです。

被災者の方が知ったらどう思うでしょう。
こんな企業が募った支援、素直に受け取ることができるでしょうか?


全く反省の色をみせないままブログを削除した
“アキバのKozakai社長”の
 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」的ブログ記事
といい
ネット社会は、人の痛みがちっともわからない
こころの病んだ人に即座に注目が集まるようにできてるんですね。

 ロケットニュース24
 【地震】社長が不謹慎発言で大炎上「食料不足でビジネスチャンスですお」

本名、出身地に顔写真までさらして、この発言。

伊勢丹内定の立教大生もそうでしたけど、理解に苦しみます。




*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

しじみ と いちご

情報ソースによって
ダブルコートともシングルコートとも書かれているキャバリア。
(パピヨンは両方いるみたいですね)
少なくとも、うちの犬たちはシングルコートです。

年がら年中換毛期、みたいなものですが、
先月末にワクチンをしたこともあって、
今いたわりたいのは肝臓^^

ワタシも1ヵ月以上風邪薬を飲み続けているので
先日、スーパーで購入したのは
しじみ と いちご。

しじみは青森産、いちごは宮城産でした。

この生産者さんたちは、流通に関わった方たちは
いまどうしているのだろう。



普段は気に留めることもないけれど、
こうしたとき、私達の生活は互いの支えあいによって
成り立っていたんだと実感します。


テレビをつけるたび、気持ちが滅入りますが
滅入ってばかりもいられません。

今はまだ何もできませんが、
これからどんどん、たくさんの手や支援が必要になるはず。

“そのとき”のために
通常の生活を送れている私達は力を蓄えておくことこそが
必要だと思うのです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

受難の月

ちょっとばかり忙しくしてまして、更新が滞り気味です。
定期的にみてくださっている方、すみません。

さて本題。

とうとうきてしまいました、ペットにとって受難の3月。

無責任で心ない元飼い主さんたちのおかげで
札幌市動物管理センターもにぎわい始めています(毒)

札幌市動物管理センター 

(↑サイトがリニューアルしてます)

しっぽの会 ブログにも詳しい情報が書かれていますので
ぜひこちらも。

しっぽレポート



最後まで責任をもって飼えない人が
ペットを買ってはいけない(飼ってはいけない)のは今や常識なはずなのに
なぜいつまでたっても、こうした現状が変わらないのでしょう?

転勤・引っ越しを理由にいらなくなるくらいの犬ねこなら
最初から飼うべきではないのに。
どーしてそんな簡単なことがわからない人が後をたたないのか。

無責任に命を奪うことに怒りを覚えるのはもちろんですが、
こうした無責任な人たちのために
私達の貴重な税金も使われてしまうわけです。
本当に腹がたちます。

いつまでも許しておいてはいけないと思うんですけどね。
みなさんの周囲にはこうした人はいませんか?



また、今に始まったことではないですが、収容犬に
健康体ではないコが増えているのも気になります。

ペットブームの背景にある乱交配の実態を考えれば、
当然のことですね。

これから犬を買おうと考えている方たちに
親犬の状態がわからない
ペットショップの子犬を購入する、その怖さを伝えてください。

遺伝病の研究はまだまだ始まったばかり。
解明されていないことのほうが多いですから
もちろんブリーダーの犬が100%安心ということではありません。
ブリーダーにもピンキリありますし。

でも、確率からいけば?
さらに動物福祉・権利のことを考えれば?

言うまでもありませんよね。
生体展示販売を行うペットショップはもう消滅してもらわないと。

本当に動物が好きなら、
人間の都合よりも、どうしたら不幸な犬ねこが
これ以上増えずにすむかを考えて行動しませんか^^

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

犬の嘔吐

ワタシが「体調が悪い」なんて言っていたら…
犬の体調まで悪くなってしまいました^^;

bebe子です。

昨夜のこと。
グェー、グェーっと、例の、身体の奥からこみあげている音が…
別の部屋にいたので見に行ってみると、
絨毯の上にゲル状のものがこんもり。

bebe子の胃の動きがあまりよくないことはわかっているので
まぁよくあること、と手早く処理。

しかしその後、再びびっくり。

少量のゲル状のもの、泡、黄色い液体(胆汁と胃液の混じったもの) と
またしてもあらたな吐しゃ物が5カ所にも点在しているではありませんかorz

でも腹ペコbebeちゃん、たっぷり吐いたにも関わらず
しっぽふりふりで元気にワタシのあとをついて回りご飯を要求。

本当は吐いたあとは絶食がいいんですよ^^;

でもbebeちゃんは胃が空っぽだと気持ち悪い上、
捨てられっ子の悲しい性から腹ペコに耐えることができません。

胸やけでベロベロと絨毯や前足、自分の口をなめ続け
必死に「食べるものはないかー」と言わんばかりにフガフガ鼻を鳴らし
あたりを探し続けるしぶとさには飼い主も完敗。

フードを数粒お湯でふやかしたものを、さらにすり潰して与えました。

その後は戻すこともなく、
1時間後にはベロベロもおさまりようやく睡眠。

もう吐かなかったんですけど、
結構な量・回数だったので、今朝いちおう病院へ。

皮下点滴と注射をしてもらって、3日間の投薬となりました。


犬の“吐く”には
主に“吐きだし”と“嘔吐”の2種類があるそうです。

吐きだしの場合は
食道手前あたりから戻ってくるため未消化物がでてきます。
(再び食べることもあり)

嘔吐の場合は胃腸から戻ってくるため、ある程度
消化の進んだもの(消化途中のもの)がでてきます。
(基本的には食べない。でもウチの犬たちは食べようする。苦)

bebe子の場合はいつも“嘔吐”です。
昨日も、先月の夜中もそうでしたが
食後2時間以上たっているにも関わらず、消化の進んだものが出てきます。

昨年エコー検査をしたときには
クレーターも見当たらないし、胃酸も出ているけれど
かなり胃の動きが鈍いと言われました。
(内視鏡も考えてはいるんですが、
 心臓のことがあって全身麻酔に躊躇してます)

bebe子にかぎっては、たいてい
変わったサプリメントや
油分の多そうな缶詰をあげたときなどに吐いています。

たぶん…今回も原因は、変わったサプリメント。
ようするにワタシの失敗です。

前日にワクチンを打っていた上
体重が少し減っていたこともあって
“栄養つけよう~”なんて余計な色気を出したのが
完全に藪蛇となりましたorz


ちなみに犬が吐いた場合の、怖い病気の一つに
胃捻転があります。

吐いたあと(または吐こうとしたあと)に
急激にお腹が膨れてきた場合がそれで、
すみやかに病院へ連れて行って処置しなければ
ショック状態
となり、生死にかかわります。

大型犬に多いようですが、痩せた小型・中型にもあるそうです。
食後の運動が引き金になることが多いそうです。

吐いたあとはお腹のチェックをお忘れなくです。

自己判断は危険ですけど、
ちょっと戻したくらいでいちいち病院に行くのも大げさですよね、
とくに夜の場合。。。(しかし、具合が悪くなるのも大抵夜ですね)

胃捻転のようなときに間違ったジャッジをしないためにも
飼い主は日々勉強が欠かせませんー。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2011年3月 4日 (金)

風邪とアレルギー

頭痛がする上、鼻水ずるずる・・・

もちろん犬ではなく、ワタシがです^^;
もう2週間以上ずっと、風邪が治ってくれる気配がありません。

おまけに目まで痒みだす始末。。。
両目だし、どうやらアレルギーっぽいのです。
でも、北海道に限って、この時期に花粉症はありえません。

それで今、一番心配なのは・・・そう、犬です。

もし犬だとしたら?
一生季節を問わずアレルギー状態ぢゃありませんかT_T
勘弁してください。


処方された点眼液はパタノール。

「点眼後、目頭をおさえると嫌な味がしませんよ」と
薬剤師さん。

これはいいことを聞きました^^




いずれにせよ、身体をなんとかしなければ。
早く鍼に行きたい・・・

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2011年3月 1日 (火)

間違ってます

ブログ初お披露目、

うちのbebe子ちゃんのお昼寝姿。

寝ているのはキャリーバッグの上。

こうしてよく使い方を間違えます。

ときどきpee子が下に入って、2段ベッド状態になります。

Photo_2

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »