« 眠りながら選択 | トップページ | 船頭多くして、船、山に登る »

2011年2月23日 (水)

犬を買うなら

とうとつですが…

世の中の人全てに
保健所や愛護団体から犬ねこを引き取ってほしい、とは
全然思っていません。

人それぞれにキャパってありますよね。
引き取りは本当に好きな人じゃなければ乗り越えられないこともあったりします。

勢いではなく、可哀想という感情ではなく
冷静に慎重に判断すべきこと。

なので、まずは仔犬を迎えたい、というなら
それはそれでいいと思うんです。
(何も、ウチは引き取りじゃない…なんてすねる必要はありません。笑)

ただし。

もういまどき、生体展示販売のペットショップはやめましょうよ~と
言いたい(笑)

「評判のいいペットショップ」なんて検索の方もみかけますけど
どこも結局大差ないですって(笑)
まぁなかでもいくつかは特に黒い~けど。

ペットショップに卸される子犬たちの大半が
どんな環境で生まれたか、親犬がどうなっているかなんて情報は
いくらでも出回っています。

繁殖業者自体のモラルの低さは業界関係者も認めるところです。

 「戦後の日本の中で、こういう職につかれた方と言う方の倫理性というのは、
 やはり、我々が見ても、少し低いところにある人もおられますので」
 

 よろしかったら
 2010年11月30日 (火)
信用って安易に口にするのはどうかと… もどうぞ~。

確かにシリアス・ブリーダーから犬を購入するのは
ペットショップと比べれば手がかかります。

でも、その手間が実は犬にとってはとても大事なこと。

ブリーダーで購入することのメリット・デメリットと
ペットショップのそれって、相反してますよね。

さらに言えば
ペットショップというシステムは全て“人間にとってのメリット”であって
“犬にとってはデメリット”でしかありません。

早くに親兄弟から引き離されて、

感染症のリスクにさらされながら、

狭いケースに閉じ込められ、社会化が遅れ、

たいして犬がほしくない人にもたたき売りとノリで売られていった末に

引っ越しするから、離婚したから、出産したから、と

簡単に捨てられたりなんかして。

うーん、どう考えても犬にとっては悪いことばかりですよね。

本当に犬が好きな人が
自分たちの利便性だけのために
仔犬をペットショップで売買することは仕方ない、

なんて思えるんでしょうか?

とにかくペットショップから購入というこの日本の常識、
そろそろいい加減にしてほしいもんです。

オヤツ・フード・トリミングも含めて
みんなが利用しなければ潰れるはずなんですけど
まだ潰れないのはなぜ?(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 眠りながら選択 | トップページ | 船頭多くして、船、山に登る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眠りながら選択 | トップページ | 船頭多くして、船、山に登る »