« 犬を買うなら | トップページ | 全国初、動物取扱業取り消し »

2011年2月24日 (木)

船頭多くして、船、山に登る

札幌市動物管理センター、
現時点での犬の収容は0(ゼロ)!

おぉ、これは素敵です。

一方ねこの収容は…
放棄が1、迷子(捨て子)が2。
3匹しかいません…orz

なぜ“3匹しか”なのか、と言えば
ほかは殺処分されてしまったのかも…という憶測の元にです。
引き取られて残り3匹ならいいのに。。。

そうそう、ワタシのは基本的に愛護全般ブログのつもりなので
犬もねこもなんでも書いていきますけど、
世の中には単犬種レスキューや、
ねこ専門の保護活動をしている方たちもいますよね。
素敵ですねー。

でも、その素敵さがさっぱりわからない人もいるみたいで^^;

先日、愛護仲間と
単犬種レスキューを非難する人たちについての話になりました。
(要するに、特定の犬種を保護することがおかしい、といった意見を
 ネットに書き込む人たちのこと)

そういう考え方しかできないことも不思議ですけど、なにより
人をあてにして文句ばっかり言ってるヒマがあったら
自分でレスキューすればぁ?

と、二人で笑いながらも怒ってました。

たとえば、ボーダーさんのところも
ハナぺちゃさんのところも(え?名前フセてるようでフセてない?笑)
その犬種が大好きな人達が集って情報交換してますよね。

どんな犬でも無条件に引き取れる、引き取りたいなんて奇特な人は
世の中にどれだけいるでしょう?
引き取りだろうが購入だろうが、犬種を特定することは普通のこと。
好きな人が集まる場所に情報を流せば、
引き取られる可能性も高くなります。
同じ犬種なら多頭飼いもしやすいですしね。

何より全ての犬ねこを救うなんて、現状誰にもできません。
引き取り可能なコから救っていくというのは、
どんな団体も行っていること。
(つねにみんな、命の選択をせざるをえない状況にいて
 日々苦渋の選択を行っているのです)

その選択理由が犬種だろうとなんだろうと、
部外者がとやかく言うことではありません。

どうしてあのコは助けて、このコは助けてあげないの?
他人に要求するなんてお門違いも甚だしい。

とにかく、単犬種レスキューに対してに限らず
人に対して“どーしてこうしないの?こうするべき!”といった
口だけ船頭にはウンザリですわー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬を買うなら | トップページ | 全国初、動物取扱業取り消し »

コメント

全くだぁ~全くだ!

犬も猫も好きです。
でも、実際に飼った事ない犬種や猫の事を
他人にどうやって説明したらいいというんでしょうね?

飼った事あるから
好きだから
良いとこも悪いとこも知ってるから
説得力も増すっちゅーもんじゃないでしょうか?

私のダックス党員ぶりに
『ダックス、ダックスって・・・』
と眉をひそめる人がいますが
他人の事とやかく言ってる暇あるんなら
あんたの好きな犬でも猫でも
ダックスに負けないくらい
みんなに言ってまわんなさいよ!と言いたい。

おっと、自分のブログじゃないのに
あっつくなっちゃった^^;
ごめんよ~
でも、言わせて~

投稿: eriboo | 2011年2月24日 (木) 21時33分

遅まきながら今年もコメに参加しまーす。ワタシさんよろしくねヽ(´▽`)/

ワタシさんの考えに全く同感!現状では全てのワンコを救うことは誰にもできません。であれば特定犬種だろうと猫専だろうと、一匹でも命を救おうと立ち上がる人を私は支持します。
残念ながら今の私はWDを監視することしかできないのが歯がゆいのですが…。

で、いつものWDネタですが、初めて生で見ましたよ、究極の犬と呼ばれるゴールデンドードル(ドゥードル)。一体どこの犬舎で繁殖させてるんだろう?次回チェックしてきます。

投稿: shin | 2011年2月25日 (金) 01時24分

ダックス党員さん、こんにちは。

人が何を不快に感じるか、非常に難しい問題ですね^^;

ブログは自由であるべきものだけど、
自由の意味を履き違えると、おしゃれゴリラの立教大生のように
自分の身を滅ぼすことにもなりかねない。

なーんて怖い世界なんでしょう~。


で?eribooさんのブログが鼻につく?ククク(笑)

じゃあ、ワタシのはなんて言われてるんだろ…

そいえば以前、
「団体からの犬ねこ譲渡に費用がかかるのは当然だ」ってワタシの説明を
不満に感じた小樽の器の小さい男性に
“メルヘンボラばばあ”って書かれたよ。2chに(笑)

でもそういう人こそ、知ってくれるきっかけになるなら
別にどー言われたっていいやって思いました。
しょせんブログだし。

ワタシがメルヘン…みんな鼻で笑うんだろうな…

投稿: ワタシ | 2011年2月25日 (金) 16時39分

shinさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしく^^

いやいや、監視はとってもとっても大事です。

監視することはもちろん、
それ以上に、相手に監視されてるって自覚を促すことに
大きな意味がありますよね。
“きちんと扱わないと誰がみてるかわからない”って
危機意識がうまれるし。

ゴールデンドゥードゥル?
ラブラプードゥルとかなんでも、もう雑種に名前つけないでほしい。。。
犬種として確立させたいとか言って結局私利私欲のために
欲しい人もいないのに交配繰り返すわけですよね?
もーウンザリ。

投稿: ワタシ | 2011年2月25日 (金) 16時47分

まっっったくだぁぁぁ!!

自分ができないことはさておき、
人の行いを非難するだけの浅はかさ!!

ヘドガデルッ


えー、ワタシさん、いいなー。
わたしも「メルヘンボラババア」って
言われ隊。

投稿: ひさこ | 2011年2月25日 (金) 18時36分

ひさちゃん、こんにちは。

よし、メルヘンボラババア隊を結成しよう。

あ、でもひさちゃんはまだ準ババアだね・・・。ちぇっ(笑)

投稿: ワタシ | 2011年2月25日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬を買うなら | トップページ | 全国初、動物取扱業取り消し »