« 楽天ad4uにイラっ | トップページ | カナダでハスキー犬100頭虐殺 »

2011年2月 1日 (火)

動物テーマパークって必要?

昨夜は用事があって、
普段は乗り降りしない真駒内駅で下車したら…

ワタシ好みの出来ごとに遭遇してしまいました。

駅正面の信号あたり、
チラシを配る人と、その横にはなぜかクレートとサークル。

まさか、この寒空の下で里親探し???と思いきや

「ノースサファリサッポロでぇす。
 ウサギさん連れてきてるので、見て行ってくださぁい」

ですって^^;くくくー。かっこうのブログネタ?

詳しく書いて宣伝になるのは本意じゃないんで書きませんけど、
まーたいらんこと…新しいことを始められたみたいで^^;

動物と触れ合うことを、全否定するつもりはないのです。

でもなんだかなぁ…、浅はかなにおいがぷんぷんするというか、
お金さえ払えばいつでもどこでも
気軽に動物(それも一部は野生)と触れ合えるってゆーのは
どーなんだろ?

この類の施設にはいつもそう感じるんです。。。

ちょうどいい話題なので
またしても環境省中央環境審議会動物愛護部会 (7回)の
議事録から引用しますが…

下記、野生動植物の取引の調査や監視を行っている
トラフィックイーストアジアジャパンの方の発言。

日本は、生きた哺乳類や鳥類、爬虫類、それ以外にもたくさん魚類とか両生類など多種多様な動物を海外から大量に輸入している輸入大国です。これはトラフィックが調査をしている中でも、日本はいろいろな種の動物の調査の中で、いつも上位に上がってくるような有名な輸入大国であるということが言えます。ワシントン条約の対象になっているような希少な野生の動植物、特に動物ですが、生きたままでペットとして取引されるということがある、世界の中でも有名な国です。

密輸のものを売っているペットショップは、大体多くのケースが、最初は誰でも入れるようなペットショップです。よくあるケースは、最初入ったところはペットショップで、奥に入ると違法なものがある。でも特別な人しか入れないというようなケースが多いのではないかというふうに思います。

※太字にしたのはワタシ

情けないというか、恥ずかしいというか…

犯罪に手を染めているのはごく一部でしょうけど、
日本という国にこうしたニーズがあるのはわかりますよね。


日本には気軽に動物と触れ合える環境がたくさんあるけど、
多くは、人間のための、ただのアミューズメントでしかなくて
それが情操教育につながったり、
正しいモラルが育てられるなんてことにはならなかった、ということでしょう。


動物テーマパークで
「どうしてこんなところにペンギンやアザラシがいるんだろ?」と
考えることもなく、
親が子どもと一緒になって
「可愛いー、欲しいー」なんて発言に終始してるんだとしたら?


そんな身近なところから、日本人の感覚って
おかしくなってきてるような気がするんです。

高いお金を払ってでも
珍しい動物を手に入れたい、触れたいという
浅はかなニーズがある限り、密輸はなくなりません。

(それを煽りに煽っている“浅はか”の最たるものが
 「志村どうぶつ園」かと。もーまったく話になりませんって。苦)

今の日本のままでは
動物を使って稼ぐことは簡単だけど
動物を守ることは容易じゃありませんね。


誤解を招いてはいけないのでいちおう書きますけど、
ノースサファリサッポロの動物の仕入れ方に問題があるとか
そんなことを言いたいわけじゃありませんから(笑)

実際どーかは全然知りません。ぜひ聞いてみたいし、
一度は行ってみたいとすら思ってます。
実態を知ることは大事ですから(笑)

ただね…

駅前にウサギ連れてきてビラ配りする必要性がどこにあるの?
盛り上がってるならまだしも、かなり痛々しい光景だったけど^^;

そーゆー営業行為一つとっても、やっぱり
浅はかなにおいがぷんぷんするんだな…


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 楽天ad4uにイラっ | トップページ | カナダでハスキー犬100頭虐殺 »

コメント

彼らとは180度視点が違うのですよ。
彼らにとって全ては家畜であって、ペットでは在りません。
だから当然不要な動物は処分ですね。

ワシントン条約に違反して多くの動物を入れている国はアメリカと日本で、アメリカは殆どは商売の対照して、有名なのがゴリラです。
一方只のマニアが多いのは日本、100歩譲って、せめて生涯を全う出来るのならまだましですが、殆どが死んでしまうのも日本人の浅はかではないでしょうかね。

これらすべては法整備の貧しさも一環ではありますね!

頑張りましょう!!!

投稿: 影の住人 | 2011年2月 1日 (火) 19時56分

影の住人さん、こんにちは。

たしかに法整備の問題は大きいですね。
意識レベルの低さを教育で変えていくには
あまりに時間がかかりすぎますものね。

トラフィックジャパンの方が議事録でおっしゃっている通り
関税法・外為法・種の保存法において違法な取引を行った業者は
動物取扱業の登録を取り消してほしいですね。
(それができていたら、狸○路のペットショップもなかったでしょうし。毒)

ただ、動物愛護に限ったことではなく
いいことと悪いことくらい想像したらわかると思うんですが
その辺りの意識の個人差がとても大きくなってきてる気がします。

この施設もいつまで続くのやら…なくなったときのことが心配です。


マイノリティでなかなか報われない活動ですが
頑張りましょうね^^;

投稿: ワタシ | 2011年2月 2日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽天ad4uにイラっ | トップページ | カナダでハスキー犬100頭虐殺 »