« バレンタインデー♪ | トップページ | 業務連絡? »

2011年2月15日 (火)

飼いやすい犬種

犬飼いさんのブログめぐりをすると
びっくりする内容をみつけたりします^^;

特にびっくりしたのは、
とあるブログに書き込まれた
“ピットブルは飼いやすいよ”というコメント。
(ブログ主とは知り合いではない模様)

“躾は楽だとか、飼うこと自体は難しくない”とか。
どれだけ自分が無責任なことを言っているかおわかり?と
聞きたくなるような内容満載。
開いた口がふさがりませんでした(苦)

アメリカでは人気のピットブルですが
イギリスでは基本的には飼育することが禁止されていたり、
その他、輸入を禁じている国すらあります。
理由はいうまでもなくその“危険性”。

もちろんすべてのピットブルが危険ではないし、
犬が悪いわけではありませんよね。

人間が“闘犬”という目的にあう個体を選んで
長い年月をかけて繁殖させてきたんだから
その気質は当然のこと。

なにより、犬がどういう行動をとるかは扱う人間次第。

知識と技術のある人が、その犬の性質を理解した上で飼うのと
これまでチワワしか飼ったことのない人が飼うのとでは
全くわけが違うのは当たり前で…。

何を根拠に、見ず知らずの他人に“飼いやすい”なんて言えるんでしょう?

このセリフは、
ペットショップの頭の悪そうな店員さんたちにも共通しています。

 “小型犬はお散歩させなくても大丈夫ですよー”

 “繁殖させたら売りに来てください”

 “ダックスは飼いやすいですよー”

 “ボーダーコリーは頭がよくて飼いやすいですよー”

実際ワタシが言われたことです。
(え、どこかって?某ペット○ンドですよ。笑)

ちなみに、
その飼いやすい犬種の代表、可愛いダックスが
札幌市動物管理センターに放棄されてます。

コメントには
 “近所からの苦情により放棄されました。
 環境の変化に戸惑って、おびえています”

とあります。

(ペットショップさんのいう)飼いやすい犬のダックスは
吠えることを仕事として繁殖させられてきました。

小さな頃から“吠えるのは特ではない”と教えることが大事だと
問題行動の先生も言っていました。

言いかえれば、吠えないように躾けるのは
それだけ大変ということですね。

それが、万人に向けて“飼いやすい”とアナウンスされるのは
どうなんでしょう???
売りたい精神ばかり全面に出すぎでは?

それにしても7歳で、近所からの苦情で放棄って…
意味がわかりませんね。
しょせんは飼い主が無責任で、不要になったというだけのこと。

どんな犬も、ダメな飼い主にあたった場合は悲劇です。
でもどんなにダメな飼い主でも、愛情と責任をもって
最後まで一緒に頑張ろうという気持ちがあるならともかく
7歳で捨てられては犬が気の毒すぎます。

いずれにせよ、元飼い主は末代まで犬たちから呪われるべきでしょう(笑)


犬捨てるような人にこそこのブログに来てほしいんですけど、
なかなか来ませんねー。

去年は、桑園駅の線路に犬を捨てた飼い主と知り合いらしき人が
おかしなコメントくれました。
また来てくれたらいいのに。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« バレンタインデー♪ | トップページ | 業務連絡? »

コメント

こんにちは~頭の悪い店員さん養成所出身みなみなで~す(笑)
あの店は全て飼いやすい動物ばかり揃えてますが、稀に(←笑)問題行動起きちゃっても安心!訓練士も養成しバックアップ万全なんですよ~(≧∇≦) 売り場に後輩の名刺が必ず置いてありま~す♪
でもね~買う人も稀に(←笑)頭よくないから、犬を理解できなくて訓練士に相談しないで放棄しちゃうんですよね~(-"-;)
無責任に売った方も買った方も絶対呪われろ~(」゜□゜)」~
一緒に呪ってる、みなみなでした♪

投稿: みなみな | 2011年2月15日 (火) 12時41分

みなみなさん、こんにちは。

ぐぐっ…なんて自虐含みの毒コメントを(笑)

いやいや、ホント売る方も売る方だし、飼う方も飼う方ですよね。
片方だけが悪いなんてことはないんだから。

ただそれを助長させたり利用しようっていう
モラルを抜きにした商売根性が
ワタシがペットショップを目の敵にする理由です(笑)

犬だろうとねこだろうと、いったん家に入れれば家族だし、
要る・要らないという一時の欲求に任せて
好き勝手に扱っていい命なんてないと思うんですけどね。

投稿: ワタシ | 2011年2月16日 (水) 13時19分

センターに放棄でバセちゃんいますよねshock

もともと、個性的な性格なだけに、その性格を愛してやまない人と暮らして欲しいものです。
バセちゃんってさ、表現が屈折しているみたいだから、
遊びたいときに、噛んじゃうことはよくあるみたいよsmile


8年も一緒にいたなら、特有の性格がたまらなく好きになるはずなのにね・・・

きっと、愛情なんてかけることもなく
ただご飯あげて、イヤイヤ散歩に行って・・・
適当に育ててきてから、簡単にセンターへ持ち込めるんだろうね。
服を着せるのは、自分のアクセサリー(犬)をかわいく見せるためだけなんだろうなぁ~~。


そんな奴に、犬を飼う資格なんて無い。
もう二度と、飼ってほしくない。

販売する側も、消費者にしっかり犬種の特徴を言ってほしいよ。
結局、嘘をついて販売していることになるじゃないっすか!心が痛まないのかね~~。商売とはいえ、嘘をつくのはいけません!!

投稿: coro | 2011年2月17日 (木) 22時48分

coroちゃんさん、いらっしゃい(笑)

バセちゃん・・・バセットハウンドなんていたっけ?と思いきや
バセンジーね(笑)
うんうん、元気ありあまってる犬種だよね。我らのあまり得意ではない(笑)
8歳で咬み癖を理由に放棄って・・・orz
わけがわからないね。

1歳のペキニーズも転居で放棄。
8歳のダックスだって可愛い様子だし。

どれもこれも元飼い主のバカさ加減が伝わってきます。

そしてそのおバカさんたちに
とにかく売れればいいと適当なセールストークで犬を売りつづける
モラルのないペットショップは
救いようがありません。


熱あるから今日は毒舌です^^

投稿: ワタシ | 2011年2月17日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタインデー♪ | トップページ | 業務連絡? »