« データからみえてくること | トップページ | Q~わたしの思考探求~恋愛とは何か »

2011年2月10日 (木)

勉強させていただきました

ぜひ読んでほしいブログ記事があります。

HPを見る時って
ボーダーコリー・グレースちゃんの、飼い主さんのブログです。
Gracious garden

ボーダーコリーの仔犬情報ということで書かれてますけど、
このお話、ボー飼いさんだけに限定してはあまりにもったいない(笑)
リンクさせていただくことにしました。

ワタシも書きたい、書きたいと思っていながら
なかなかまとめられないことの一つが、この犬舎選びのこと。
(だって、本当に難しいんですもん^^;)
しっかり書かれていて、とても勉強になります。

特に同感なのは

>よく、仔犬に授乳させてる写真だけ載せてどーすんの。

その通り!!!(笑)けど、それ以上に

>最近、CLに関して「クリア」とか「クリアしている」とか書いているところが出てきた。
>で、CLについてのみ書いているところ、ここで落選です。

のあたり。

問題はCLだけじゃありませんよね。

ダックスのPRAあたりもそうですけど、
“知られているものを検査しておけばそれなりに見えるだろう”
と姿勢のブリーダーはお話になりません。

もちろん検査をすることは重要ですけど、それは最低限。
検査をしているという事実とあわせて
そのブリーダー自身がどれだけしっかりした認識をもっているかが
最も大事なことですから。

ご本人も書かれてる通り、
ここまでの条件を100%をクリアできる犬舎は
日本にどのくらいあるんでしょうね^^;悲しくなってきますね。

今後のためにもなにより重要なのは
私達飼い主自身がここまでも視点をもてるかどうか。

私達飼い主が知識と厳しい目をもてば
販売する側もおのずと勉強せざるをえなくなります。

そうすることが、本当の意味で
幸せな犬を増やすことにつながります。

本当は、これから犬を飼おうという人にこそ知ってほしいんですが
飼ったことがない人ならなおさら難しい話かなぁ^^;


ということで、
飼い方教室も大事だけど
買い方教室も必要だなぁと思う今日この頃でした。。。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« データからみえてくること | トップページ | Q~わたしの思考探求~恋愛とは何か »

コメント

うひゃ、恥ずかしい。(笑)
でも取り上げてくれてありがとう。

投稿: グレ母 | 2011年2月11日 (金) 05時54分

グレ母さん、こんにちは。

こちらこそありがとうございます。
グレ母さんのブログ、この記事に限らずお気に入りです。^^むふふ

みなさんのコメントもいいなーって読みふけりました。。。
たくさん考えさせてもらえました。
(って、自分は読み逃げですいません。笑)

とくにMackyパパさんの

>そんな方が必ず言うことは「飼えなくなったらウチに必ず連絡ください、ウチに戻してください」

自分のところのコが可愛いのはもちろんですけど、
売ったあとも責任があると考えているかどうかの違いは大きいですよね。

投稿: ワタシ | 2011年2月11日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« データからみえてくること | トップページ | Q~わたしの思考探求~恋愛とは何か »