« 動物テーマパークって必要? | トップページ | 「愛がん動物用飼料の基準及び規格に追加する内容(案)」のパブコメ募集 »

2011年2月 2日 (水)

カナダでハスキー犬100頭虐殺

そり犬100頭を大量殺害、愛護団体が調査へ カナダ

2011年02月01日 16:50 発信地:バンクーバー/カナダ
   
【2月1日 AFP】
2010年のバンクーバー冬季五輪期間中に観光客を乗せた犬ぞりを引っ張っていたハスキー犬100頭が、前年4月に一斉に殺されていたことがわかり、カナダの動物愛護団体が調査を開始した。

 地元メディアによると、五輪閉幕の2か月後に観光客向けに犬ぞりを提供していた観光会社アウトドアアドベンチャー・アンド・ハウリングドッグズ(Outdoor Adventures and Howling Dogs)の経営が悪化し、犬が不要になったという。

 犬の殺害は2010年4月に行われ、男性作業員1人が2日かけてショットガンとナイフで100頭の犬を殺した。途中、犬の死体を埋める穴から、けがをした犬がはい出た場面もあったという。

 この作業員が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、ブリティッシュ・コロンビア(British Columbia)州の労働委員会から補償金を受け取ったことが31日に報じられたことで、事件が明るみにでた。

 調査を主導する動物虐待防止協会(Society for the Prevention of Cruelty to Animals、SPCA)のマーシー・モリアティ(Marcie Moriarty)氏は、地元紙バンクーバー・サン(Vancouver Sun)に対し「何度も発砲して犬の顔が吹き飛び、そして次の日もまたその場所に戻って再開するという(委員会報告書での)彼の説明は、身の毛もよだつ内容だった」と語った。

 カナダでは動物殺傷行為は罪に問われ、有罪になれば最高で禁錮5年となる。また動物虐待も最高で罰金と禁錮18月が科される。(c)AFP

AFP BB NEWSより転載)


昨日はテーマパークについて書きましたが
カナダではオリンピックの影でこんな最悪な事件がおきていたんですね。

観光客向けのアトラクションで重要な役割をはたしていたハスキー犬も
経営がうまくいかなくなればゴミ以下の扱いで虐殺。

経営者が処罰されるのは当然ですが、
この被害者面した作業員も同罪では?
本当にPTSDを発症したならそれは当然の報いでしょうけど、
自分のしたことはさておいて補償金申請だなんてね。
どうして手を下してしまう前に助けを求めなかったのか。


こんな記事を読むと、ますます動物テーマパークというものの存在に
疑問がわいてきます。

合法なら経営者がどんな商売をするのも自由です。

でも、身の程知らずな経営者が私利私欲のためだけに
事業を拡大したのち経営が悪化したら?

人間なら不当な扱いを受ければ訴えることもできるし
国も助けてくれるでしょうけど、
こうした動物たちは誰が保護してくれるのでしょう?

このカナダの一件だって、たまたま明るみに出ましたが
闇に葬りさられているケースがどれだけあることか。

犬業界だとブリーダーたちは
「動物愛護団体が後始末してくれる」と言います。
ふざけるな、です。

こうした動物を扱う人たちが
もし、自分たちの商売を本当の意味で守りたいのなら、
もっと信頼あるものにしていくことが欠かせないでしょう。

例えば業界全体として、万が一の倒産に備えて
扱っている動物の数に応じた預託金制度を作るというのも一つ。
でも、あまり頭の良くない経営者の多い業界だとしたら
不可能でしょうね。

あ、それ以前に資金的に無理か。
行き当たりばったりな自転車操業がほとんどですもんね。

ワタシ的には
やっぱり動物テーマパークは信用できない というのが結論です。




*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 動物テーマパークって必要? | トップページ | 「愛がん動物用飼料の基準及び規格に追加する内容(案)」のパブコメ募集 »

コメント

そんな事件があったなんて… どこの国も命をなんだと思ってるんでしょう(-"-;)
私的には経営者より手を下した人間が一番腹立つ~(;`皿´)心的ストレスで金貰うより、手っ取り早くご自分も犬たちと同じようになさったら?って感じ~(`ε´)
日本もいつこんなになるかわからないですね~(>_<)

投稿: みなみな | 2011年2月 2日 (水) 15時48分

商業の許可だとか、管理責任なんて
かっこいいこと言ったって、
扱っているのが「命」だと認識されて
いなければ、屋台だろうが生体販売だろうが
誰が営業しようが一緒ってことですよね。
けど、これが問題になった理由は
殺されたのが「観光客を楽しませた犬」だからって
だけだと思います。
観光会社が大量の犬を飼育できるだなんて、
自由にもほどがあるdownwardright

投稿: ひさこ | 2011年2月 2日 (水) 18時08分

みなみなさん、こんにちは。

本当に同じ目にあわせてほしいですよね。
自分のお金のためなら、命なんてなんとも思ってないんでしょう。

日本だって、ずっと水面下でこうしたことは起きてるんじゃないかな。

(メールもらってたのに、返事してなくてゴメンー!!!
いつもありがとう^^)

投稿: ワタシ | 2011年2月 2日 (水) 18時38分

ひさちゃん、こんにちは。

パピーミルも同じですよね。
経営が立ち行かなくなったり、不要になった動物たちが
実際どうなってるかなんて誰にもわからない。
ようやく時代が愛護に向かって監視の目はキビしくなってきたけど
一昔前なら当たり前に葬り去られてただろうから。

今回の件が世界レベルで話題になった理由は
たしかに五輪絡みということもあるだろうけど
100匹という数と、残虐性についての証言がとれたこともあるんじゃないかな。
読んだだけで泣きそうになるくらい腹がたったもの。

オリンピックで、このハスキー犬のそりに乗った人たちは
このニュースを聞いてどう思ってるだろ?

もう二度と動物アトラクションにはお金を払わないでほしいですね。

投稿: ワタシ | 2011年2月 2日 (水) 18時39分

だからそり犬は止めて欲しいの~
かなりショック

投稿: eriboo | 2011年2月 2日 (水) 20時24分

eribooさん、こんにちは。

うん、やめてほしいよね。

ただそりに限ったことじゃなく、繁殖もペットショップも同じ。
結局、動物に生活をゆだねるのは
よほどの人格者じゃない限り危険だと思います。

投稿: ワタシ | 2011年2月 2日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 動物テーマパークって必要? | トップページ | 「愛がん動物用飼料の基準及び規格に追加する内容(案)」のパブコメ募集 »