« 頭痛には… | トップページ | 高齢者とペット »

2011年1月26日 (水)

Think Pet Market Projectでは?

タイトルはあくまでもワタシ個人の見解ってことで(笑)

とにかくワタシ的にはかなりゲッソリなニュースです。

ペット(犬)オーナー調査実施~犬を飼う場所は、4人に3人が室内。

Adver Timesより


ペット市場関連ソリューションを提供する「Think Pet Project」が誕生

株式会社電通は、ペットと人間のよりよい共生にむけたさまざまなソリューションを開発し、提供する専門チーム「Think Pet Project」(シンク・ペット・プロジェクト)を立ち上げました。
日本のペット関連の市場規模は、すでに1兆3千億円を超えて※1、続々と新しいビジネスも生まれ、今後も市場は伸長すると予測されます。
人間にとってペットの存在は、癒し効果など、ますますかけがえのないものになってきており、今後も、高齢化や単身世帯の増加によって、家族の一員としてペットを求める機運は高まると思われます。
ペットの存在意義が増していく今、「Think Pet Project」では、ペットを取り巻く市場環境を押さえ、ペットを核としたさまざまな調査・研究を実施し、ペット市場の活性化を図ります。

※1矢野経済研究所「ペットビジネスに関する調査結果2010」より

(上記転載させていただきました。
 続きをお読みになりたい方はリンク先へどうぞ。
 余談ですが、許可なく電通のWEBサイトにリンクを貼ることは禁じられています。
 ホント偉い会社だわ…呆)



ですって ^^;

“think pet”だなんて笑っちゃいますよー。
marketのことしか考えてないじゃないすか^^;


ペット市場のおかげで動物達がどれほど深刻な状況におかれているか
考えたことはあるのかしら。

お金の匂いはいくらでも察知できるみたいですけど、
このニュースからだと愛護精神については甚だ疑問。
そもそも向いてる方向が全然違いますしね。

電通には優秀な人材がたくさんいて、すごい会社なのはわかりますけど
いい印象はないですね。
大手が圧力かけることはどんな業界でもよくあることだけど、
なにより、日本人を考えの足りないミーハー国民にした責任の一端が
この会社にあるようにワタシには思えたりするしー。
(あーまわりくどい文章。笑)

犬、当たってますもんね。
大ヒット中のsoftbankのCMはもちろん電通扱い。
そのCMプランナー澤本嘉光さんは
『犬と私の10の約束』のサイトウアカリと同一人物なので
もちろん映画の配給にも関わっているし、
あ、そーいえば最近公開された『犬とあなたの物語 いぬのえいが』も
主題歌がJUJUちゃんだったのでクレジット見てみたら
案の定、電通絡み。

その、日本を動かす超大手代理店が
「この不況下でも犬マーケットはまだまだいける」とふんだのでしょう。

商品が命だってことを、アニマル・ウェルフェアを
どこまで考えるつもりなんだろう?
都合の悪いことには目をつむったり、蓋したりしそーだなぁ。
怖いなぁ。

とにかくこのプロジェクトに対しては不安の一言に尽きます。

「活性化」だなんて余計なことして
ペット市場をむやみやたらにあおらないでほしい。
(なにせペット市場規模縮小推進派ですから。笑)

変な方向に発展しなきゃいいけど…
早いとこ頓挫してほしいもんです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 頭痛には… | トップページ | 高齢者とペット »

コメント

にこんにちは、ワタシさん。
ペットオーナーへの市場調査を見てみました。
飼い主がペットにかける費用の項目には「しつけ」はありませんでしたが、「その他」に入るのでしょうかね。
項目にない・・・ということでも飼い主の意識の低さ(といよりか調査側の知識のなさ?)が感じられますね。

投稿: こうたろうママ | 2011年1月27日 (木) 18時19分

こうたろうママさん、こんにちは。

でもブログ保有率には
「しつけ教室などへの参加」があるんですよね?
そもそも保有率でなぜこうした項目になるのか、
このデータの見方自体がワタシには理解できませんでした。

調査側の知識については疑問です。
興味関心は“市場”にしかないでしょうから。

あ、ただ…しつけにかける費用を月平均にしてしまうと
ワタシもほとんどかかっていないような…^^;イタタ…です。

車がない場合、犬を連れて遠出しにくいというのも
影響あると思いますよ。

投稿: ワタシ | 2011年1月28日 (金) 12時21分

ブログ保有率に入っていましたね。
そこでは話題になる話なのでしょう。
月額にするとほとんどないでしょうし・・・
ついイギリスと比べてしまいました。

投稿: こうたろうママ | 2011年1月30日 (日) 10時28分

こうたろうママさん、こんにちは~。

“犬を飼ったらまずはしつけ教室”を定着させるには
やっぱり販売時に何かしらのやりとりが
必要ですよね。

…となると、日本の現状からすると
大部分がペットショップとなってしまうのが
悲しいですが。

しつけ教室も販売方法も
早くイギリスのようになってほしいものですー。

投稿: ワタシ | 2011年1月31日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭痛には… | トップページ | 高齢者とペット »