« ブログはじめ | トップページ | ネットで子犬を買ったら…?! »

2011年1月 4日 (火)

新年ですから、自分の話から。

テレビ・ラジオスポットも新聞広告も
ペットショップのオンパレードですね(毒)
この不景気のあおりを受けて、早くつぶれたらいいのにー

なんて悪口も新年早々あんまりのらないので(笑)
自分の話から始めることとします。。。

年末に告白したbebe子のことですが。

引き取ってほぼ一年です。
「元々ウチのコだったのでは?」と思うくらい
あっという間になれてくれました。
(よーするにやや図太いおおらかな性格が幸いした、と。笑)

ほとんど耳が聞こえていないようなので
名前を呼んでも反応しませんが、
「おいで」のコマンドはすぐに覚えました。

ゴミ箱ひっくり返してくれたり、紙を食べたり
ゲートを飛び越えたりと
pee子にはまるでないアクティブさを披露し(汗)
帰宅するたびに驚かされたこともたびたびありましたが、
そんなのはノープロブレム。
わかってさえしまえば、コチラ側の環境を
bebe子仕様に変えればいいだけですもんね。

今となっては先住犬のpee子以上にワタシの犬らしいbebe子ちゃん。

でも実は、引き取る前日まで
「将来、里子にだすかどうか」もちょっとだけ迷いました。。。

自宅で保護する里親活動は
第二の犬生を送りやすくするための
さまざまなトレーニングができます。

いいコならいいコであるほど、里親が見つけやすくなります。

1匹でも多く助けたいという本来のワタシの考えからいけば、
bebe子は年齢を加味してもまだまだ里子に出してもいい犬。
自分自身も、何のハードルもなく2匹飼える環境ではなかったし。

でも、ワタシの性格上
同じ犬で、同じように家に入れるのに
「このコはウチのコ、このコは里子に出すコ」と
分けて考えるのは無理ってものでした。

おまけに予想通り、健康状態が万全ではなかったし…
(キャバリア風なので、普通に飼われてもいろんな不具合が出る頃です)

そんなわけで
あっさりウチのコの仲間入り^^;

案の定、引き取ってみたら…bebe子のまー可愛いこと。
札束をつまれても手離しません(笑)

お互いを理解しながら
一歩一歩信頼関係を深めていくのはたまりません。
何より日々の発見がとても面白いです。


札幌市動物管理センターは今日から仕事始めですね。

迷い・放棄犬ねこはどーなってるだろう?と
サイトをチェックしましたが
まだ情報は更新されていないようでした。
(増えていないならそんなうれしいことはないけど、
 さすがにそーはいかないですよね?)

センターや保健所からの引き出しは
誰彼にでもすすめたりはしないんですが、
犬ねこを最期まで責任もって飼える方なら子犬より成犬ですよ。

愛護精神のある方ならやっぱり老犬ですね、老犬^^

ちなみに…

老犬の引き取りは、確かに病院代がかかりますが
子犬から飼ってもいずれ年をとります。
動物を飼えばお金がかかるのは同じこと。

動物にお金をかけたくない人は
飼うべきではありませんー。

何件か聞いていますが
引き取った動物が病気だったからと、保健所に戻すような人は
最初から引き取るべきではありません。
(そこで戻された動物は、ワタシの知る限り殺処分されています)

タダだから引き取ろうなんてとんでもない、大間違いです。




*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ブログはじめ | トップページ | ネットで子犬を買ったら…?! »

コメント

今年も宜しく!です。

本当に一度引き取ると里子には・・・結構無理ですよね。

しっぽの会みたいな活動は無理!だと思いますが、そんな組織を支援できる組織なら出来るかな?とも考えています。

今年は少しでも動物達が幸せに日本になる様に願っています!

投稿: 影の住人 | 2011年1月 4日 (火) 20時01分

明けましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m


初売りワンニャン見てきましたよ~!
屯田のあのお店で。
わりと今回の子達は大きかったです。
1テナントだけブリーダー知ってる人でした(^_^;)←名前が思い出せず名刺探し中…見つけ次第ご連絡しますm(_ _)m


同じ犬種でも性格によって行動はまったく違い同じ子は絶対にいない!って人間で考えればわかることなのに、なんでワタシさんのように楽しんで育てられないのかが不思議です(⌒~⌒) 今年は不幸な子が少しでも減ってくれるといいですね(>人<)

投稿: みなみな | 2011年1月 5日 (水) 11時46分

影の住人さん、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

ワタシにはたぶん、里親活動は一生できないと思いました^^;

組織立ち上げの件、詳細が決まりましたらぜひお知らせください。
期待しておりますmom

投稿: ワタシ | 2011年1月 5日 (水) 12時25分

みなみなさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

屯田のあちら、ですね。
ぜひぜひ教えてくださ~い。
(っていうか、このコメント公開して大丈夫でしたか?^^;
もし非公開にしたほうがよかったら、お知らせください)

新年早々のセンターメンバーにまたダックスが入ってますね。
(あのダックス党員氏、また怒ってるでしょうね)

この寒空の下に動物を捨てられる人、悪魔ですねー。

投稿: ワタシ | 2011年1月 5日 (水) 13時09分

おしさしぶりです。。。
>お互いを理解しながら
一歩一歩信頼関係を深めていくのはたまりません。
何より日々の発見がとても面白いです。

この言葉に共感しすぎてコメントしちゃいました(笑)
日に日に増していく、しっぽの振り幅。
遠慮がちだったのが、ちぎれそうになるほど振られると
たまりませんよねー。
信頼関係を作り上げる日々には、たっくさん楽しさが
つまっています。

こんな喜びをみんなに知ってもらいたいなー。。。

投稿: れん | 2011年1月 5日 (水) 19時19分

れんさん、おひさしぶりー!!!
元気ですか^^

コメントありがとう。

>遠慮がちだったのが、ちぎれそうになるほど振られると

そうそう、どんどん明るくなって
いい顔になってくる。

毎日確実に変化してくんですよね。
その変化は子犬より成犬のほうが顕著にみえて面白いし!

その感覚は経験者にしかわからない最高の悦びですね^^

投稿: ワタシ | 2011年1月 5日 (水) 21時54分

れんさん、お返事どもども^^
(コメント伏せときますね)

無理せず、自分のペースでいいと思いますよ。
ワタシもいまは自分のことで精一杯で^^;全然動けてないけど
何より大事なのは、
あきらめずに、この問題について考え続けていくことだと思って
できる範囲でやってます^^

こちらこそ、今年もよろしく~!!!
また会いたいね。

投稿: ワタシ | 2011年1月 6日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログはじめ | トップページ | ネットで子犬を買ったら…?! »