« ペット葬祭業の方たちの証言より | トップページ | 頭痛には… »

2011年1月24日 (月)

人にも犬にもコワい乾燥

昨日の夜、「ミヤネ屋」…じゃなかった、「Mr.サンデー」で
乾燥の怖さについて特集が組まれてました。
(クリステルさんはインフルエンザでお休み。
 代わりは、最近あちこち出ずっぱりの加藤アナでした)

メモをとってなかったので正確な話は書けません(苦笑)
とにかく乾燥が怖い、とゆーことだけかいつまんでお伝えしますが。

乾燥が進むと皮膚がカサカサになって痒みを及ぼす、といったことは
誰もが実感するところですよね。

でも実は、乾燥の影響は皮膚だけにとどまらないそうで…

乾燥が引き起こす静電気により
赤血球がドロドロになり、
最悪の場合、脳溢血を起こす原因になることもあるんだとか。

まあ、こわいー^^;

でも気をつけなくちゃいけないのは、人間だけではありませんね。

毎年この時期になるとpee子がむしょうに痒がるんですが
その原因も乾燥じゃないかと言われてます。

同じ環境にいても
bebe子は毛艶のいいほうでほとんど気にならないですけど、
元々艶のないpee子の被毛はすぐに静電気を起こすんですよね。

数年前にも獣医師から
「乾燥はばかにできないよー」と言われてたので
ケアはしてるつもりだったんですが…

今回も飼い主は失敗してしまったらしく、
pee子の喉元には掻きすぎによる傷が潰瘍化 orz

抗生剤で1週間程度でほぼ治りましたが、
また余計に薬を飲ませてしまいました。反省。

とにかくウチの湿度は放っておくと30%をきるため
(夜、お風呂に入って洗濯物を干しても翌朝には30%台…)
飼い主不在中も毎日必死で加湿。
灯油代も電気代もかさむ一方です。

話がずれますが、
うちの2匹の今年の病院代・サプリメント代は
すでに1万円を突破しました。
(保険に入っているので、実質は3万円超です)

犬を飼うってホントにお金がかかりますよ^^;

万が一、ペットショップで叩き売りしていても
安易に購入してはいけませんね。

もし生体が3万円だったとしても、
フードにケージにリードに、トリミンググッズに…と
抱き合わせ販売で軽く倍にはなります。
購入後は健康診断にワクチンも欠かせませんし。

これから犬を飼いたいと思っている人は
よく考えることをおすすめします。

ワタシには絶対3匹目は飼えませんー。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペット葬祭業の方たちの証言より | トップページ | 頭痛には… »

コメント

3匹どころか2匹目も絶対飼えない我が家です
わんこ破産寸前^^;

この不況で先の見えない時代に
よく犬や猫買うよな~と
その浅はかさに感心するばかりなり

投稿: eriboo | 2011年1月25日 (火) 07時07分

eribooさん、こにちわ。

ほんっとに、自分のこと以上にお金かかりますよね^^;
ウチもいろいろ不安で眩暈がします~。

おぼっちゃんもeribooさんも体調悪そうですね。
季節的なものもあるのかしら?
お大事にしてくださいまし。

お友達のブログで読んだんですけど
インフルエンザに感染しているときにロキソニンを飲んでしまうと
脳障害の危険があるんですって。
気をつけてくださいねー。

肩こり片頭痛で嘔吐…ワタシも同じです。
いろいろ同じだなぁ…(笑)

投稿: ワタシ | 2011年1月25日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペット葬祭業の方たちの証言より | トップページ | 頭痛には… »