« ネットで子犬を買ったら…?! | トップページ | 議事録がアップされました »

2011年1月 6日 (木)

犬を引き取ったら 【ウチの場合】

保健所から犬を引き取ったら、まずは動物病院へ行きましょう。

血液・尿検査やフィラリア、マラセチア、感染症チェックなど
一通りの健康診断は必須です。

うちの場合は明らかに健康状態がよくなかったので
ワクチンは後日にしましたが、
元気ならワクチンも早めに済ませたほうがいいですね。


もちろん、先住犬がいる場合は、帰宅しても
すぐに近付けてはいけません。

犬同士の慣れの問題もありますが、
それ以上に気をつけなければいけないのは感染症。

bebe子は下痢もおう吐も、咳もありませんでしたが
潜伏期間のことも考え、
2週間ほどはケージの中で生活してもらいました。

フードボウルなどは
ビルコンS(パルボウィルスに効果のある薬剤)で徹底消毒。

で、当の本犬(bebe子)はというと
栄養失調で極度の貧血を起こしていたこともあり、
食事とトイレ散歩以外はひたすら大いびきで爆睡。

一方、pee子はやや臆病な性格が幸いして
不思議な音(いびき)を鳴らし眠り続ける異星人bebe子を
遠くから監視する日々(笑)

環境に慣れるまではそっとしておくことも大事ですし
ソフトランディングとしては
ちょうどよかったかもしれません。

…なーんてね^^;
そんななんでもうまくはいきませんって(爆)

ワタシなりに万全を期していたつもりだったんですけど、
すっかりやられました。
疥癬(かいせん)、よーするにダニです。

bebe子に痒みが出る前も出た後もずっと通院はしていたんですが
誤診で発見が遅れたため、ダニはあっさりpee子にも感染~orz

(bebe子に症状が出たのは、引き取って1カ月以上経ってから。
 むしろpee子のほうが先にかゆがり始めました。
 bebe子は重度の栄養失調だったので、ダニも栄養がとれず
 動けなかったのかもしれません。爆)

bebe子は当時、体重がいまの半分くらいしかなくて
血液検査の数値も悪かったので
極力薬は減らしたかったんですけどね…

でも、こんなことになるくらいなら
レボリューション(セラメクチン)くらいしておけばよかった!と大後悔。

…たいへん勉強になりました。

これから引き取られる予定のある方は
お気をつけくださいませ^^;

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ネットで子犬を買ったら…?! | トップページ | 議事録がアップされました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネットで子犬を買ったら…?! | トップページ | 議事録がアップされました »