« 人にも犬にもコワい乾燥 | トップページ | Think Pet Market Projectでは? »

2011年1月25日 (火)

頭痛には…

年代のせいでしょーか^^;、
お友達ブログをのぞくと、このたび市販薬として認可された
ロキソニンについて触れてる記事がちらほら。

肩こり・片頭痛もちのワタシも、20代の頃からずいぶん
ロキソニンとボルタレンにはお世話になってきました(笑)

個人的にはロキソニンよりもボルタレンのほうが効くかなぁ。
でもどっちも胃への負担は大。

薬剤師の友人からは
「そんなもんずっと飲んでると胃に穴があくぞー」と
脅されました。

あと、どちらもインフルエンザに感染しているときに服用すると
脳障害を起こす危険があるんだそうです。

でも飲まずに我慢して、悪化させると取り返しのないことになりますよね^^;
(愛護系ダックス党・北国商店店長さんは以前、救急車で運ばれ
 1週間も入院したとか…。コワいー)

で、最近ワタシが続けてるのが鍼治療。

いまお世話になっている先生は
ワタシから見れば、もー“魔法使い”クラスです^^;

脈診といって、脈からカラダ全体を診断した後に
鍼灸で治療していくんですが
(「チャングム」を見ていた人はわかるかもしれませんね。笑)

片頭痛の最中に行くと
先生は的確に原因となっているポイントをおさえ
即座に痛みを緩めて、とってくれます。

この先生に会って
「鍼はいいけど、速攻性に欠ける」という思いこみが
実は間違いだったと気づきました^^;
帰り道はカラダがフワフワします。

鍼って痛そう、とか思いますよね。
でも施術中は鍼がささっているかどーかすらわかりません。
(ワタシが鈍いだけか?^^;)

昔のような金属の鍼じゃなくて
今はたいてい細ーいディスポ―ザル鍼(使い捨て)を使うせいも
あるんでしょうけど、それ以上に
上手な鍼灸師ほど痛くないんです。

1ヵ月に一度行けるかどーかくらいのペースですけど
続けるようになってから“絶不調”はなくなりました。
頭痛薬も風邪のとき以外は飲まずに済んでます。

みなさんも興味があったらいかがでしょーか^^

ちなみに、札幌には鍼治療のできる動物病院が2軒ほどありますよね。
犬たちも万が一のときはお世話に…(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 人にも犬にもコワい乾燥 | トップページ | Think Pet Market Projectでは? »

コメント

ここ数日、ずっとロキソニンを買おうかと思案中・・・
ボルタレンで中毒を起こしてのたうちまわったことがあるから(笑)鎮痛剤は慎重にね。

私の従兄も頭痛持ちでね、あまりにもひどいのでバファリンを飲んだら意識を失って死んでしまったのよ(汗)
なんらかの誘因になったとの話だったけど、鎮痛剤ってやっぱり適切に使わないと怖いよね。

鎮痛剤で点鼻薬ってあるよね。
速攻性も効果もスゴイらしい~

投稿: misako | 2011年1月25日 (火) 12時47分

人間と犬の詳しい鍼情報求む!!

投稿: eriboo | 2011年1月26日 (水) 06時57分

misakoさん、こんにちは。

あら、misakoさんもロキソニン派?(笑)

従兄さんのこと驚きました。
薬はホントに怖いね。

ワタシは最近はほとんど薬は飲まずに済んでるけど
頭痛のときは迷うよー。
痛みをごまかしても仕方ないけど、
でも痛むままにしておくと悪化するしね。

飲むにしても飲まないにしても
きをつけなくちゃね。


投稿: ワタシ | 2011年1月26日 (水) 12時10分

eribooさん、りょーかい!

私達、今週末会えるかな?(笑)
たぶん厳しいよね?

メールします~。

投稿: ワタシ | 2011年1月26日 (水) 12時14分

やっぱりボルタレンのほうが効くんだ~

ずっと前に歯医者で働いてる子に聞いたんだけど、
そりゃ歯痛に効くんだからボルタレンのほうがキツイよ!
って言ってましたので~
私は恐ろしくて飲めませんの(オホホ~~

鍼はホントに上手な先生だと痛くもなんとも、
てか?刺してるのかすらわかんないですよね!
で、気がつかずにうっかり動くと痛くないですか?
なのに、私の頭痛に効かないのは?
下手なのかしら(爆
ということで、行かなくなっちゃった(^_^;)

投稿: coach | 2011年1月27日 (木) 17時38分

ウチのかかりつけ医の場合、最初はロキソニン、
その後「効かなかった」と言うとボルタレンをくれるんです。
で、やっぱり効くんだな、これが^^;

でも最近頭痛は全然ひどくなくて
半年以上ボルタレンのお世話にならずにすんでます^^

そうそう、置き鍼とかも角度がつくと痛いですよね(笑)
でもいま受けてる治療では
差しっぱなしも置き鍼もしないから、
やっぱりワタシは打たれてる自覚なしです。

chikoさんの先生がどーかはわからないけど、
鍼も整体も先生によって結果が全然違いますよ^^
もっと近かったら紹介するんだけどなぁ(笑)

投稿: ワタシ | 2011年1月28日 (金) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人にも犬にもコワい乾燥 | トップページ | Think Pet Market Projectでは? »