« bebe子のこと-1 | トップページ | 大雪の札幌より・・・ »

2011年1月14日 (金)

動物愛護に関するパブコメの件

去年送った質問に対して
環境省から返信をいただきました^^

ワタシが送った質問は

1.10月に実施された「動物愛護管理のあり方検討小委員会」の議事録の公開はいつか

2.今年11月に動愛法、来年3月に取扱業に関するパブリックコメントの募集がある
と雑誌で見たが、これは間違いだったのか

といった内容。

※私が質問を送ったのは11月末です

1については既に公開されていますね。

議事録は当然のことながら、傍聴者以外にも発言内容がわかるように
加筆修正が必要とのこと。
参加者のチェック等もあるため、時間がかかるんだそうです。

委員会のメンバーはみなさんお忙しい方たちですから、
集約される方も大変でしょう。。。
お察しします^^;

2については結論からいいますと、3月下旬から4月の実施予定だそうです。

小委員会・愛護部会での意見がまとまった段階で行われるんだとか。

雑誌のインタビュー記事には間違いなく
「11月に動愛法、来年3月に取扱業」って書いてあったんですけどね(苦笑)

フライング気味だったのかしら?
もしくは何か状況が変わったとも考えられますが…

とにかく、パブコメ募集まであと2ヵ月はあるわけです。

少しでも現状を変えたいと思っている方、
不幸な犬ねこを減らしたいと思っている方々、
一緒に頑張りましょう~。

まずは議事録を読んで現状を知ることが大事です。

中央環境審議会動物愛護部会 動物愛護管理のあり方検討小委員会

文字量多いからちょっと大変だけど
実は興味深い情報が満載ですよ~。
(こんなブログよりよっぽど面白いから。爆)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« bebe子のこと-1 | トップページ | 大雪の札幌より・・・ »

コメント

お久しぶりです。お元気そうでhappy01

少しずつでも、一歩一歩をしっかりと
進んでいけるように、意識していきたいですね。
動物の愛護っていうことの存在が
何が目標で、今はどの地点にいるのかを
みんなが意識できるひとつの機会ですからね。
私も勉強していきたいところです。

本年も、どうぞよろしくお願いしますdog

投稿: ひさこ | 2011年1月16日 (日) 13時45分

愛しの中畑和夫さん(笑)久しぶりーーー!
来てくれてありがとう。うれしいです。

そっか、、、吾郎はとうとう歩けなくなりましたか。。。
でも元気そうで何より^^
ひさちゃんも元気なら言うことなし!

勉強大事だよね。
ただただ感情的になって
犬ねこが可哀相だから何とかしてーって言ったところで
どーにもならないものね。
みんなで知恵絞ってがんばろう。

ワタシは今月末にようやく復活できるかな~^^;
会えるといいね!

投稿: ワタシ | 2011年1月16日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« bebe子のこと-1 | トップページ | 大雪の札幌より・・・ »